節分 | ななの気まぐれ日記

ななの気まぐれ日記

小学生男子2人のママ。
最近怪獣と化した息子たちに四苦八苦しながら、毎日楽しく過ごしてます。
楽しくも忙しい日々の雑多なブログです。

毎年近所のお寺で豆まきするんだけど

今年はコロナで中止。

 

それでもお菓子を楽しみにしてる子供達のためにと

袋詰めのお菓子を配ってくれた。

 

檀家さんから頂いたお菓子がほとんどだとは思うけど

袋詰めのお菓子に子供たちは大喜び♪

ありがとうございました!!

 

帰ってからは、おうちの豆まき節分

外には福豆、内には小袋のお菓子たち。

 

例年はパパがメインで頑張るんだけど、

今年はパパの帰りが遅く

子どもたちと3人で窓を全部開けて

鬼は外、福は内しました。

 

恵方巻も3人で南南東に向かって正座して

静かにいただきました。

 

7歳長男、中巻1本完食びっくり

5歳は何とか半分。

ママは自分の分1本と5歳の残った半分を…

 

子どもたちは福豆もちゃんと年齢+1個を食べて

節分を満喫爆  笑

私は福豆の分のおなかが空いておらず

寝る前にせっせと年齢+1個いただきました。

多かった…

 

また1年、家族みんなが健康で平和に暮らせますように

 

今日からしばらくは

食いしん坊の5歳次男が

隠れてお菓子食べる毎日になりそうえー