おはようございます。


先日のブログもお読みくださりありがとうございました。




謎の体調不良を乗り越えての、親子遠足当日の話です。


緊張しいのママは、アラームより早く起きてしまい、早速お弁当作り!



当日作ったのは卵焼きだけ

(しかもダイソーの電子レンジで作るやつ)

あとは前日夜にホットクックでつくったかぼちゃのそぼろ煮

市販の黒豆とミートボール

切っただけのミニトマトとすいか

料理苦手ママの簡単弁当です指差し

ママは前日の体調不良もあり少なめにしました〜


順調に出発でき、集合時間にも間に合いました!

先生と子どもたちの絡みもとっても可愛くて、楽しい遠足でした。

午前中はね真顔


午後から、わたし、疲れ果ててしまってチーン

軽く立ちくらみまでする始末…


遠足で行った場所は、おそらく愛知県内でも有数の広〜い某遊び場でして。

た〜くさん歩いて本当に疲れました…

自分と長男のお弁当や水筒、長男の着替え一式などを入れた鞄が重いのなんの。


でも、長男は最後まで一度も「抱っこして」と言わず、ほんと頑張ってくれたんですよ。

周りのママたちは結構子どもを抱っこして歩いてて、なんならばあばと参加してる子もいて、ばあばはわたしより大きいリュック背負って、子どももずっと抱っこしてて…

タフすぎるっ‼︎笑い泣き

わたしが疲れ果てたのは、前日の体調不良のせいだと思いたい。


帰りは甘いもの補給しないと帰れないわ、と思って、長男とアイスクリーム食べてから帰りました。




さて、タイトルにある試練の話。

これは遠足で歩き疲れたことではないのです。


今まで書いたことなかったのですが、わたし…

プレスクールから通っているにも関わらず、ママ友がいない

超コミュ障なのです…


普段の送り迎えは挨拶と、喋っても一言二言ぐらいなんです悲しい


プレスクールのときは、クラスの子たちの名前はさっぱりで、年少になってから、かなり長男から色々な名前が出てくるようになったので、入園式の写真を見て、長男から名前を教えてもらって一生懸命覚えて…

親子遠足のためになんとかクラス全員分の子どもの名前を覚えて参戦しました泣き笑い真面目かっ!


でもね、覚えた顔だなと思って「○○くん、おはよう」と声を掛けたら、長男に「○○じゃないよ、▲▲だよ」と訂正されるという失態をおかしました。


他のママさんたちと仲良くできるのかと非常にドキドキしていたのですが、長男にはとっても仲の良い友達がいて、そのママさんがすっごく良い人で連絡先を交換することもできましたキラキラ


ここからが本題なのですが。

なんとか頑張って、幾人かのママさんと話している内、数人のかたから

「長男くんママ、お名前教えてもらってもいいですか?」

と言われました。


心の中で、“えっ、子どもの名前じゃなくて、わ、わたくしの名前ですか?”不安と戸惑いながらも

「……△△  ○○です。」

とフルネームで答えると、

「○○さんですね。わたし、▲▲(下の名前)です。よろしくお願いしますね。」

と。


「長男くんママ」と呼ばれるのが当たり前になっていましたが、どうやらこの保育園のママたちは下の名前呼びをするようです。


ほう。久しぶりに自分の名前で呼ばれていいじゃないか、と思っていたのも束の間。



○○ちゃんママが●●さんで。

△△くんママが▲▲さんで。

…はて。□□ちゃんママの名前はなんだっけ…?

もう呼びかけられない不安


子どもたちの名前を覚えたばかりのわたしにとって、ママたちの名前まで覚えられんっ!

となりました。

これが新たな試練でございます。

しかも、ママさんたちの名前は長男が助けてくれない泣き笑い



お読みくださりありがとうございました♪