おはようございます。


今日は次男の五月人形のお話です。

我が家は、長男の初節句のときに兜と名前旗を購入しています。

青色のグラデーションの錣の威糸(兜の後ろのスカートみたいなところ)や、忍緒の組み紐、鍬形の形などなどとても気に入って購入しました。




そして、次男の五月人形をどうしようか…となりまして。


よくネットには五月人形は子どもの「厄災を引き受ける」「身代わりになる」ため、兄弟ひとりにひとつずつが良いと書いてありますが…


お金もかかるし

置き場所もとるし

しまう場所もとるし

そもそも長男のときと同じくらい気にいる兜が見つかるか分からないし


どうしようかなぁ

名前旗だけ購入でいいかな

それとも室内鯉のぼりの置き物とかちょっとだけ何か追加しようかな

ぐらいの気持ちでお店に見に行ってみました。



……すると

とっっても素敵な鎧(しかもコンパクト)を見つけてしまいましたおねがい

兜はもう持ってるし、鎧いいじゃん!という安易な考え笑



でも冷静になってみると…

そこそこな値段するし、大きさが長男の兜より二回りくらい小さいので並べたバランスがどうかなと即決はできず、数日取り置いてもらいました。


そして悩みに悩んだ結果…

買っちゃいました!ニヤニヤ


名前旗の刺繍も完成し、我が家にやってきました!

そして、兜と共に早々と飾りました。

賃貸マンションでそう広くはない我が家のLDKの一角を堂々と占めております。



これから毎年大事に飾ろうと思います。

子どもたちに破壊されないか心配です💦



お読みくださりありがとうございました。