おはようございます。


先日のブログをアメトピに掲載して頂きました。ありがとうございました!

そして、読んでいただいた皆様もありがとうございましたニコニコ




先日、子どもたちが胃腸炎に罹ったと書きました。その続きになります。

お食事中の方は読むのやめておいたほうが良いと思います指差し


今回の話は、診断が確定したわけではなく、そうかなと思っているぐらいなので、へーそんなことあるんだぐらいの気持ちで読んでくださいねニコニコ




長男の胃腸炎は下痢のみ、でした。

熱も出なかったし、嘔吐もない。食欲もあって、元気でした。

胃腸炎なのかな?と思うぐらいだったけど、次男に移ったことで、やっぱり胃腸炎だったんだと分かりました。


そして、下痢が続くこと1週間。まったく良くなりませんでした。

食欲はあって、お粥やヨーグルト、煮物を食べるけど、一日のうち数時間はお腹を痛がるし、その後は下痢を繰り返していました(一日4-5回ぐらい)。💩は泥状で、全然形になって来ない…


お腹を痛がるのと💩をするときしばらく丸まってるのが可哀想で可哀想でえーん

保育園もずっとお休みして、病院にも行くけど整腸剤が出るだけ。

お医者さんからしたら、胃腸炎後の下痢は2週間ぐらい続いても、そのほか元気だったらオッケーという感じですが、ママからしたら「たかが下痢、されど下痢」なんですよ悲しい



で、実は長男の下痢が続くのは前にも一度あったのです。1回目のときは後手後手になってしまって下痢が治まるまで1ヶ月かかってしまいました。


そのときと一緒な感じだなと思って、あるものを一切辞めました。

それは、乳製品です!


1回目の下痢が続いたときに言われたのは、

「二次性乳糖不耐症」

というものです。


乳糖不耐症というのは、乳製品に入っている乳糖を分解する酵素が少なかったり、働きが弱かったりすることです。それで下痢になってしまう。

二次性とつくのは、普段は乳製品摂っても大丈夫だけど、胃腸炎後には乳糖を分解する力が弱くなってしまうというものです。



なので、またこれかなと思って、ヨーグルトやパンなど乳製品が入っているものを一切辞めてみました。


すると、翌日には徐々に💩に形が出てきて、数日後にはまだ💩はやわらかめだけど、お腹を痛がることはなくなってきました。


胃腸炎の治る時期だったという可能性もありますが、ママとしては少しでも早く良くなって欲しいと思うので今回早めに対処できて良かったかなと思っています。


胃腸炎後に下痢が続いて不安になっているママのちょっとでも参考になったら嬉しいです。



あと、下痢が続くときの我が家の必需品はこれです。


亜鉛華軟膏とプロペトを混ぜてもらったもので、小児科や皮膚科で処方してもらっています。お尻がちょっと赤くなってきたときにたっぷり塗ってあげます。



お読みくださりありがとうございました。