おはようございます。


息子は幼児教室に通っています。

タイトルの「久しぶり」というのは「ママが一緒に行くのが」という意味です。


1月末につわりが始まってから、幼児教室についていくのはパパにやってもらうようになり、ママは約2ヶ月に一度ぐらいしか一緒に行ってません。



日々子どもと一緒にいる中で、日常生活の中でもちょっとずつ成長を感じていますが、2ヶ月おきに幼児教室についていくと驚くほど、しかも目に見える形で成長しているので行く度に驚きますおねがい



まず、集中力が格段にアップしていました!

去年までは、結構教室内を動き回り、他の子の様子を見に行ってしまったりとあまり落ち着きがありませんでした。

自分の興味がある取り組みだけ自分の机でやるので、半分ちょっとぐらいがちゃんと集中してできていたかな、という感じでした。

しかし、先日一緒に行ったときはほぼ机に向かって椅子に座り、椅子に座りたくない時はママの膝の上にいました。

取り組みもほぼ全部出来ていました。

追いかけなくて良いってすごい楽キラキラと感動しちゃいました😅



そして、レッスン内容が徐々に難しくなっていますが、ちゃんと理解がついていっているのにも驚きました!


レッスンの最初は名前や年齢を答えるところから始まりますが、いつの間にか大きな声でしっかり答えることができています合格


その後、右脳を鍛える?内容がいくつか続きます。その一つに、先生が即興でお話を作りながら10枚ほどのカードを次々と見せていき、その後、何も見ずに、何のカードだったかを順番に答えるという取り組みがあるのですが…

リンク記憶の取り組みって言っていたかな?

これが結構難しくて、ママも一部忘れちゃうのですが、子どもは一生懸命答えます。

純粋にすごい!って褒めちゃいます☺️



後半は、一人一つずつ、図形の組み合わせや迷路などに机で取り組んでいくのですが、「こんなに出来るようになってるのね😭」と驚きの連続です。

むしろ、迷路好きなんだ、図形が得意なんだ、など発見の連続です。

親バカですみません💦



子どもは2ヶ月経つと別人のように成長しています。

そして、幼児教室はそれをママに分かりやすい形で教えてくれるのでありがたいです。


幼児教室に通い始めて1年半ほどですが、子どもはよく頑張っていると思いますニコニコ

継続は力なりというのもあるのかな


産後少しの間はまた一緒に行けませんが、子どもがどれだけ成長するか楽しみですルンルン



お読みくださりありがとうございました。