おはようございます。


3歳目前にして、最近は、色々成長が著しいですおねがい

今日はお箸についてです。



いつからお箸を使えるようになるかな〜なんて思いながら一応2歳過ぎに購入していました。


購入したのはこちらです。



たまにお箸を渡し、二人羽織状態で一緒に使ってみるも、食べにくいからすぐに放棄笑い泣き


食器棚の中で眠っている時間が長かったです。

4月に入り、幼児教室でたまにお箸の練習が始まりました。

お箸で小さなスポンジをお皿からお皿へ移す練習です。


子どもは、かなり独特な持ち方をしますが、なんとかスポンジを掴めます。

正しい持ち方を教えようとすると、嫌がります😭



その後、家でもご飯中に

「はし〜!」

と言うので、渡したところ、最近になって、ちゃんとエジソンのお箸の穴に正しく指を入れて、おかずやお米を食べられるようになりました爆笑



どの穴にどの指を入れるかは、口で伝えているのですが、

手を出そうとすると「○○ちゃんの!」と言って嫌がります💦

我が家は、「family finger song」で指を覚えているので…

daddy finger、mommy finger、brother fingerと言わなければいけません笑い泣き


このときの話です。今もよく歌っています。



まだ最初から最後までお箸で食べられるわけではありませんが、最初に比べると本当に上手になりましたおねがいキラキラ


自分から興味を持つようになると、成長が早いですニコニコ

そして、子どもの成長を見るのは楽しいです!語彙力のなさ…😅



お読みくださりありがとうございました。


楽天ルーム始めてみました!