おはようございます。


今日はトイトレのお話です。

最近ちょっと進展があったのでニコニコ



初めての子どもだと、トイトレをいつぐらいから始めるのか、どうやったらいいのか全然分からず驚き

よく、3歳前後のお子さんをお持ちのママのブログを参考にさせてもらっていますキラキラ



我が家の場合は、まだまだ序盤の序盤なのですが…途中経過を記録してみようと思います。



まず、子どもが2歳になる直前ぐらいで、トイトレが分からなすぎて本を一冊読んでみました。


わたしが読んだのはこちらです。



この中に、トイトレを始める条件が書いてあり、それを参考に

”うちの子はまだだなぁ”

と待っていました。


その後、2歳を過ぎて、トイレにちょっと馴染んでもらおうと補助便座を購入してみました。

そこからは、たまに誘ってみて、子どもの気が乗ったときだけ一緒にトイレに行きました。

補助便座に座ってくれるものの、おしっこは出ず、トイレットペーパーで遊んでおしまい!というのを繰り返していました。


ブロガーさん方の情報を参考にこちらにしました。




しばらくその状態が続いている中で、第二子の妊娠が分かり、トイトレの本格的な開始は出産後でいいか…と思っていたのですが、最近子どもがお○んちんゾウをオムツから出して、ソファの陰でおしっこをしてしまうようになりまして笑い泣き

服はびしゃびしゃ、床には水溜まりの惨状タラー

あと、寝起き直後の寝ぼけている状態でも、ベッドの上で、わざわざオムツからお○んちんゾウを出しておしっこしますガーン


トイトレしているつもりはないのに、毎日服を数回替え、水溜まりを拭き、ベッドカバーやベッドパッドを洗い続ける日々…アセアセ


これはトイトレの開始時期なのか⁈と重い腰をあげることにしました。

ちなみに、今まで💩は事後報告してくれますが、おしっこに関しては報告なしでした。



今は前よりも頻回にトイレに誘っています。

そして、つい先日とうとうトイレでおしっこが出ました爆笑

初めて見たときはなんか感動しました笑


今のところまだ3回しかトイレでおしっこ出てないのですが、これまでのことを考えると大きな進歩です!


でも、やはりトイレに連れていくタイミングや、子どもをトイレに行く気にさせるのって難しいですね…

トイレに誘っても「いや!」って言われる率が高いです💦


一応、大好きなトーマスのシールで釣っています😅



もうすぐ楽天マラソンが始まるので、今回はトイトレ関連のグッズを色々買おうと思いますニコニコ


さて、今後のトイトレはどうなるでしょう…にっこり



お読みくださりありがとうございました。



楽天ルーム作ってみました爆笑