②の続きです。




0時30分。

もうこれ以上の痛みは耐えられないと思いながら、ベッドの側の床に座り込んでベッドの縁にしがみつき、勝手に渾身の力でいきんでしまったとき…

ドバーっ‼︎と物凄い勢いで破水し、生暖かい羊水がズボンを超えて床に広がってしまいました。


ナースコールし、助産師さんに内診してもらうと、子宮口は全開でした。

夜用パッドをつけていましたが、気付かぬ間に結構出血していました。


助産師さんも分娩の進みの早さにびっくり!

実は、わたしの来院直後に経産婦さんが2人陣痛が来て来院されていて、わたしはその2人のあとに出産になるだろうという見込みで病室にいたのに、まさかの1番早く産まれそうになってしまった、と。



分娩台に行こう!となったのが1時10分。

旦那さんに電話し、「早く病院に来て」とだけ伝えて切りました。

痛すぎて、状況説明できず😭


もうこの頃は痛すぎて、

「いたーーーーい‼︎」

と叫んでいました。

夜中で、他の患者さんに迷惑だよな、と心の片隅で考えながらも我慢できず💦


陣痛の合間をぬって分娩室へ行くのですが、病室は3階、分娩室は1階でエレベーターで移動しなければなりませんでした。


助産師さんが

「もう産まれちゃうから、車椅子もってくる時間がない💦歩いて!」

と痛みで叫びながらも、歩かされました💧



分娩台に上がって、点滴をとってもらいながらも、陣痛の波がくるといきみたくてしかたがありませんでした。でも助産師さんは

「まだいきまないで!」

と。半泣きで

「なんでですか?💦」

と聞くと

「旦那さん来るの待とう!」

との返事でした。わたしは、もう痛みが辛すぎて、

「旦那さん待たなくていいです。産ませてください!」

と必死に懇願していたそのとき、旦那さん登場✨

思ったよりもとても早く到着してくれました。

実は旦那さん、夜中呼ばれるかも、と部屋着に着替えずずっと待機していてくれて、電話直後に家を飛び出し、車で爆走してきてくれたのです。

ありがたや…✨


旦那さんが到着後は、

「いきんでいいよ!」

と言われ、陣痛の波に合わせて必死にいきむ‼︎

でも出てこない😭

「あとどれくらいですか?💦」

と何回も聞きました。

「いたーーーい!」も何度も叫んだりと、かなりうるさくしてしまったと記憶しています😅



旦那さんが、わたしの手を握ろうとしていましたが、わたしは分娩台のレバーを引っ張りたいので、

「手つながなくていい💦」

と拒否したのも覚えています。

「水飲む?」と聞いてくれたのも、「いらない💦」と拒否してました。


何度いきんでも出てこず、段々息が切れて、

“もうこれ以上無理かも。体力の限界が近い。”

と思ったとき、ふと、

“そういえば、手は思い切りレバーを引っ張って、お腹も力入れてるけど、足で踏ん張っていないのでは?”

と思い立ち、次にいきむときに、思い切り足を置いている台を踏み壊す勢いで力を入れてみました。

すると…

「頭出てきたよ!あと最後一回いきんでおしまいになりそう!」

と。最後の渾身の力を入れると…

「もういきまないで!ハッハッって息して!」

と言われ、そのとおりにしようとしますが、赤ちゃんの肩を出す時が痛すぎて、

「いだだだだだだだだ!」

とまた叫んでいました。


でも、その直後、元気な

「オギャー!オギャー!」

と赤ちゃんの泣き声が聞こえました。

“あぁ…出産できたんだ…”

と物凄く安堵しました。

1時40分でした。



④に続きます。

次が最後です😊