【具沢山味噌汁】

(ホットクック加熱時間約30-35分)


《材料》

さつまいも    1本

人参             1本

えのき          150-200g

油揚げ          1枚

豚こま          200g

(鶏肉もok)


水                  600ml

顆粒和風だし   小さじ1.5

味噌               総重量の4%



《作り方》

①材料をカットする。

えのき→石づきを取り食べやすい大きさ

人参→厚さ1cmの半月切りorいちょう切り

さつまいも→厚さ1.5cmのいちょう切り

油揚げ→短冊切り


②スケールの上に置いた内鍋に、全材料、顆粒和風だし、水を入れる。重量を計測し、その4%の味噌を用意し、加える。


③手動でつくる→スープ→まぜない→15分→スタート


④加熱開始から25分後ぐらいで一時停止し、混ぜる。


ホットクック加熱時間約30-35分で完成キラキラ

加熱終了後に軽く混ぜます。



加熱前  



加熱後



完成✨



この具沢山味噌汁はホットクックでよく作るのですが、まとめてなかったな、と思い書きました。

ホットクックで味噌汁作るときは、材料を一度に入れてほったらかしにできるので、具材はいつもたくさんです。お肉も野菜もきのこも全部入れちゃいます爆笑

これで2日保ちます😁

野菜は(味噌汁に合うなら)なんでも良いのですが、子どもが大好きなのでさつまいもはよく入れています🍠。甘くて美味しいお味噌汁になるのでおススメですウインク



ホットクック使う時の計量はこちらを使っています😊




※レシピの注意点※

私の機種はKN-HW24F-Rです。

2歳の子どもも食べられる(塩分少なめ、ニンニクやこしょう等は入れません)、手間をかけすぎない、凝った調味料は使わないがmyルールです。

こんな使い方してる人がいるんだ、ぐらいでご覧ください。



お読みくださりありがとうございました。