【さつまいものクリームシチュー】

(ホットクック加熱時間約40分)


《材料》

鶏もも肉       1枚

玉ねぎ          1個

人参             1本

さつまいも    1本

しめじ          1パック


水                400ml


牛乳             300ml

シチューの素(顆粒)   70g



《作り方》

①材料をカットする。

しめじ→石づきをとり小房に分ける

玉ねぎ→大きめのくし切り

人参→乱切り

さつまいも→厚さ2-3cmの半月切り

鶏肉→ひと口大


②内鍋に野菜(野菜の中でさつまいもは最後に入れる)と鶏肉、水を入れる。


③手動で作る→スープを作る→まぜない→20分→スタート


④終わったら、混ぜたあと牛乳とシチューの素を入れ、また混ぜる。


⑤追加加熱5分でスタートする。



ホットクック加熱時間約40分(延長含む)で完成キラキラ



加熱前 


加熱後  牛乳もシチューの素も加えたあとです。


完成!  子ども用です。



最近は、クリームシチューにはじゃがいもの代わりにさつまいもを入れています。

さつまいもを入れると、子どもがとっても喜びますニコニコ

パパにも

「クリームシチューにさつまいもを入れるなんて天才的キラキラ

と言われるほど甘くて美味しいです。

ママもじゃがいもの皮剥きがなくて助かります😅


あと、補足ですが、内鍋に野菜の中でさつまいもを最後に入れるのは、たまにさつまいもが内鍋の底にくっつくからです。


シチューの素は加熱前から入れてしまうと、水分が少ない段階で少しダマになってしまったので、牛乳と同じタイミングで入れるようになりました。




※レシピの注意点※

私の機種はKN-HW24F-Rです。

2歳の子どもも食べられる(塩分少なめ、ニンニクやこしょう等は入れません)、手間をかけすぎない、凝った調味料は使わないがmyルールです。

こんな使い方してる人がいるんだ、ぐらいでご覧ください。



お読みくださりありがとうございました。