人気のブログを読む。写真は必須アイテムのようだ。ブログとは、覚書やメモ、いわゆる備忘録のようなものだと思っていたが、実情はどうやら違うようである。知らなかった。他人の食事や交友関係、買い物リストなど、興味はほとんどないが、今やそれが商売になる時代である。ハッシュタグを付けたり写真を添付したりして、人々の歓心を呼び起こすのが得意な人は、人気ブロガーへと変貌していくのだろう。ほどよい文章量と押しつけがましくない語り口がポイントだろう。私なぞはまだまだ未熟である。

 さて、今日は人間ドッグの日だそうである。家人は数日前から食事量を制限し前日のみ禁酒をしている。そんなつじつま合わせのような行動で、日ごろの暴飲暴食のツケが払えるわけではないと思えて滑稽でもある。頬のシミをコンシーラーで消そうと必死に塗り込んでいる私を、家人はそんなことをしても無理、変わらんよと思っているに違いない。お互いあえて言わないだけである。人間なのである。

 人間ドッグは、お腹を空かせて着いたところでおしっこを取り、うんちを提出し、どろどろの白い液体を飲み、下剤を飲まないと腸の中で白いうんちが固まって便秘になると言われ、息を思いきり吸ってはいてください、そんな量ではだめだもう一回と叱られ、眼球に強い風を当てられ、渡されるレシートに記載された前年度との計測値の違いにがっくりしているところに日頃の不摂生を説諭され、とにかく「はーっ」という一日である。身体の悪いところを早期に発見してもらうことが目的なのだから仕方がない。思いつく良いところは、大手を振って仕事を休めることと、人間ドッグ後の食事がとにかく美味しいことだけである。空腹こそ最高の味付けとはよく言ったものである。

 備忘録として書きながら、数か月後の人間ドッグにうんざりしてきた。今から節制をはじめようっと。