イチ販売員だった頃と


店舗マネジメントする今と


頭の疲労が全く違うw


ホント、余力とか残らない🤣







現場の仕事を減らして販売に全力を注げるように…


と弊社で起きた業務改革。




いやー、ホントにさっ、


現場知らねー奴らの戯言だわ。



と心底思うwww





在庫管理や在庫調整まで現場でするってなに?笑



売れ筋商品を本部が動かさずに店長判断で他店舗とやり取りするってなに?笑



どこが現場の仕事減らしてるっての?





販売に専念できるように報告書減らしましょう


って、色々廃止したかと思えば


じゃー、新しいフォーマットです(`・ω・´)


ってよこしてきて中見てみりゃ


4,5種類の報告書を1枚にしただけじゃん🤣


ハズキルーペよこせよwww



Excelなのに拡大しないとなーぁんも見えねぇよwww


印刷したら文字潰れて数字もわかんねーよwww




あなた達のおかげで


ロスしっぱなしよwww



在庫確保に駆けずり回って

じゃー代わりに何か出します!

って仕事二倍ですよw



接客機会ロス


販売機会ロス



粗利取る策にしてるはずが

売れ筋よこさず

よこす行動もせず

死に筋で持ってる店舗はセール待ち


売れ筋になってる店舗は駆けずり回る



もうロスだらけでしょwww


ホント意味わかんない🤣



でもこっちは

在庫確保に駆けずり回るのよ!!!


動いてない店舗探して


営業時間中に直談判w


そりゃどこの店舗だって


今が、まだタイミングじゃないから動いてないだけかも!?

もうすぐ売れるかも!?!?


とか考えれば

商品全点なんて渡したくないってのが本音だっての!



だから


ちょこちょこしか在庫も拾えない!


でも、


本部指示なら従うのよ?



だから本部から指示出してくれってお願いしてるのに!!!



すみません…ホント、俺禿げそう…いや、禿げ掛けてる…



と、うちのVMDの先輩は苛立ちの中

私に答える。



でも、VMDの声も理解できる。



会長レベルでの指示だから仕方なくて


でも、


その指示でやってみていかなる結果が出るのか


多分、その結果を突き付けてやろうと考えてるんでしょう。



実際に、データですから。

実証無くして世の中変わりませんから。




いいですよ、それならそれで


こちらも使える手を使うだけですから。



たとえどんな回り道したって


やれる事やるしかないから。




いやいや、そしてさ、


こんな声が他の店長から出てこないのも


私には理解できない!!!




他店舗の店長さんと


そんなこんなでよく話すけど


うち売れ筋がないんですよ〜💦


とか


それどうやって見せたら売れるんですか!?






え?むしろどうやって陳列してんの???



と聞きたくなる…



いや、今はそんな話じゃなくて。




完全にね、


役割分担ができてないの


下手なの。


作業のコマ割りが下手なの。



だから何も上手くいかないの。



こうやってロスばっか増やす経営になるの。




戦略がないの!


どう売ってくのか計画がないの!


だからこうして現場が混乱するの。


ただただ商品投入するだけ!


それでもわたし達販売員てのは


どんな状況であっても売ることが仕事なの。


商品がどんなに無計画に投入されようが


めっちゃ頭使って利益出してんの!



それなのに本部がそこに介入しませんってなに!?



現場がどれほど努力してるか知れってんだよ。ホント。



おかげで予算未達成店舗がどれだけ増えたと思ってんの?

現状わかってんの?


って話で。



経費削減して

出せる利益潰してどうすんのよ。




あー、ホント馬鹿ばっか。





かく言う私は


大の逆境好きだから


楽しくて面白くて仕方ないけどね。





あぁ、これ早死にするわ🤣