それは、



照れ屋。




子供の頃の照れ屋じゃなく。

大人になった今も


いつまでも照れ屋


でいるタイプ。





あれしてみたら?

これしてみたら?


いくらアドバイスしたところで


言われたこと言われたままに行うのは恥ずかしい


そもそも悩んでるのはそんな次元じゃない



もっと心理の部分で引っかかってる…





それは恐らくテレであろう。





というか、

私からしたら


自意識過剰


なんだが。





見られてる


という意識。






それなのに、


ロープレしたいですね


とか言う。





正解がわからないと動けない子は


不正解をした時の恥ずかしさから


行動に移せない。




まだ自分にしか意識がいってない証拠。




そう言う子の方が目に付いてしまう悲しみ。





恐れも恥じらいもなく〔それに負けずに〕


動ける子は


心配の目では見られなくなる。



おー、今日もやってるねー!


と微笑ましくなる。





だから


社会に出たら照れずに動いた方がいい。




人前に出たら照れずに臆さずにいた方がいい。




わかっていても出来ない



ではなく



やってないだけ。





慣れてしまえば何だって当たり前になる。



一歩を踏み出すか出さないか。




変えなくていいのは


譲れないものだけでいい。




性格


なんて言葉に甘えない方がいい。






それでも


私には出来ません



と言うなら


やらなきゃいい。



あなたの人生だから。


何かを強制するつもりはなく。





ただ少しの努力だけで


少しの得が出来るなら


した方が楽しい。


した方が嬉しい。


それだけ。