ミニドリルスタンド故障! | 誤苦楽@とんぼのブログ

誤苦楽@とんぼのブログ

ブログの説明を入力します。

2007年度製のドリルスタンドが動かなくなった?

3回目の分解作業、前回は、ブラシが減ってしまい分解、

今回は、時々叩くと動く?

毎日使っている一番使用頻度が激しい道具だ、


ブラシを疑い分解、

ブラシの長さは充分に残っている、原因は、ブラシを押しているスプリングの破損!ブラシの当りも折れた側が変?前回のブラシ交換は、50年のデェットストックの中から大きいのを選びヤスリで加工した、

思い当たる部品の代用として、ノックボールペンのスプリングがあった!少しだけ太いが充分に使用可能、しかも素材は、ステンレスだ、

初めての故障は、ベルト切れ、車のオイルフィルターのゴムパッキンを取っておいたら合うのがあった!
テストしたが完璧に廻り直った!
ミニボール盤(ミニドリルスタンド)故障で穴あけ作業が停滞していて竹蜻蛉が完成しない、