ジムニー IN 呉 | おいで!ラッキー!!

おいで!ラッキー!!

愛犬ラッキーの成長ブログ。

我がジムニーJA11を釣り仕様に造りかえようと、いろいろ考えております。

まずは、一般道路では低すぎるギヤ比をなんとかしたい。
ってことで、JA22のミッション&トランスファーを移植する計画です。

福島で乗っていたJA11は、
デフをAT用に載せ変えてハイギヤード仕様にしたけど、
これはギヤ比が高すぎて、特にバックする時なんかは、
半クラッチで焦げ臭くなるし、スピードも出過ぎて怖い。

今回は、素直にミッション&トランスで街乗り仕様を目指します。

今日は、ヤフオクで部品取り車として出品されていたJA22から、
ミッション、トランスファー、プロペラシャフトを購入。

お正月休み明けの今日、引き取りにいってきました。
場所は広島県呉市。
私の住む岡山県笠岡市から片道3時間弱のドライブ。

ヤフオクでの買い物は、出来るだけ手渡しできる方から買っています。
「買った物を引き取りにいく」って用事を無理矢理作って、
知らない土地にドライブに行くのが本当の目的だったりします。

まったく土地勘の無い場所をドライブするのは、
見えるものすべてが珍しくて、とても楽しく、
中国地方のいろんなことを知ることが出来て、私の大好きな時間です。

もちろんサイドシートには愛犬のラッキーも一緒です。

初めての呉市の印象は、
「山と都会」
急坂の山岳道路を下ると、いきなり都会が現れる!
普通は、山道から人里を通って徐々に住宅が増えて都会の風景に変わるものですが、
呉は、山か都会のどちらかしかありませんでした。
少ない平地に人口が密集している感じです。
新鮮な印象でした。

パーツを受け取って帰り道は、
国道185号線を東へ向かって走りましたが、
ここはお勧めのドライブコースです!

景色がサイコー!
まるで「これが瀬戸内海だぞー!」って海が言ってるようでした。

さて、買ったパーツを取り付けるのは、次の休日以降。
どんな感じになるかは、走ってからのお楽しみです。
イメージ 1
広島県竹原市185号線の「エデンの海」 左端がMYジムニー