ミカンの白い花が咲き終わったら、小さなミカンの実ができていました。

花の数に比べると、育ちそうな実の数は少ない、ほんの数個だけ・・・。


と思ったら、葉の上にはしっかり育った青虫くんが乗ってました。 コンニチハ!



ミカンの木と青虫くん


青虫くんにぐっとよって、パシャ。




ミカンの木の青虫くん

青虫くんは、ほとんどは葉っぱの上で休んでいますがときどきウンチをしたり(↑の写真)、そのあと方向転換して確かめたり、すっきりしたのか動き出したり…。



ミカンの木の青虫くん


↓ さぁ、目指すのはオレンジに輝くミカンの実かな?



ミカンの木と青虫くん

もしかしたら、青虫くんの親蝶がミカンの花の受粉にかかわったかも。

青虫くん、アゲハチョウになったら忘れずにこの庭に来てね。