10年くらい前に購入したasics社製の「クイックグラスプトビナワ」を久しぶりに使ってみると、跳んでいるうちに撚れるのか足に引っかかりやすい。 自分の運動神経が悪くなっているのかもしれない、と思いながらも「もっとピシッとした縄が欲しい」と思いました。


昨日のブログに書いたように「40代からの空手道」のスタミナ養成 1 縄跳び(ロープ・スキッピング) 1-2d で推奨している跳び縄 ウイニング社製のヘビーロープF66 を購入したので、使った感想を書きます。


縄が地面にあたるときの衝撃の強さと、10分もすると顔から汗をかくので運動量が大きいだろうと思います。でこぼこした道路で縄跳びをしたときはひっかけて何度か腰の側面にロープが当たり、ピシッと鞭で打たれるような痛みがありました。(鞭は実際には経験がないのですがwww)


持ち手に重りが入っているのではなく、縄自体が重いので思ったほど手首に負担は感じません。


amazonで購入するとき「ロープの長さ(260センチ)は調整可能」という点が決め手でしたが、実際にはそのまま使っても長すぎると感じません。むしろasics社製と比べてみると10センチくらい短いです。



決定して購入するまで幾つか迷った縄があります。簡単に紹介します。


■ボディメーカー製のウェイトジャンプロープ


 同じページで紹介されています。200グラムと軽く初心者に向いていると書いてありますが、200グラムの重りが両方の持ち手に入っているので、ヘビーロープと同じ400グラムでは?。

 また、手首の筋力強化が目的ではないので、わたしは紐自体が重く撚れない跳び縄を探しました。

ウェイトジャンプロープ2【SALE品】【BODYMAKER ボディメーカー】ボクシング 格闘技...
¥1,393
楽天

■エバーラスト社の革製ボクシング用縄跳び


持ち手部分は木製で ロープ部分は革製です。素材とデザインは持っているだけでうれしくなりますね。回転速度を保つため、ハンドル内部にはボールベアリングが入っているそうで、機能製も高い。欲しかったのですが、長さの調節ができないので私には長すぎるだろうとあきらめました。


しかし、後でわかったことは皮縄の長さ:8フィート(約2.4m)は、女性で中背の私にちょうど良い長さだったのです。ボクサーや上級者は縄を短くして使うので、初心者が長めの縄を使うのに適した長さです。わたしが実際に購入したヘビーロープは260センチです。

この商品のレビューに「ロッキーの気分を味わえる」と満足している購入者がいました。いいな~。

Everlast(エバーラスト) 革製 ボクシング用 縄跳び スキップロープ 約2.4m 並行輸入品/Everlast(エバーラスト)
 
¥価格不明
Amazon.co.jp