日曜日、風も穏やかな最高の天気になった


ハーバーの人に誘われて、湖での安全祈願のお参り兼ねて琵琶湖クルーズに出掛けた


100馬力を越えるエンジンを積んだボートは約20ノットのスピードで琵琶湖を突き進む



普段乗ってるヨットの5倍のスピードには唖然とする感じがした


あっと言う間に最初の目的地「白鬚神社」に到着


今年一年の安全を祈願した


そして船は次の目的地 "沖の白石"へ




琵琶湖の真ん中に岩が飛び出してる不思議な場所


天気が良く、遠くに伊吹山も見れた


そして、最後に向かったのは多景島



60過ぎまで滋賀に暮らしてて多景島は初めて訪れた、そして初上陸


日蓮宗関係の見塔寺がある事も知る


クルーズの2日前にNHKの「ドキュメント72時間」で琵琶湖に有る「あのベンチ」が取り上げられてた


その話題とか話しながら、その場所の彦根の方を見渡す


鳥人間の行われる松原海岸も見える


舞いあがれのスワン号が飛び立った場所

そして夢破れて着水した場所


そんなシーンを思い起こしながら…


そんな半日クルージンクも、無事終えて夕方にハーバーに戻って来れた


普段とは全く異なる世界を満喫出来た


今は船の整備タイムにしてるけど、早く琵琶湖に出て初セーリングしてみたいと思った