好き×英語=可能性∞

英語が理由で何かを諦めない人生を

子どもたちに送ってほしい2児のママ。

藤沢市英語講師の Yukaです🌈

 

============================

 

英語講師が思う、家族の協力の必要性

 

============================

 

赤ちゃんの頃は体調面での心配が

ほとんどなかった息子ですが、

幼稚園での集団行動が始まると共に

しょっちゅう風邪をひくようになりましたタラー

 

このまえも、

レッスン直前に幼稚園から電話があり

いや~な予感とともに出ると

「お熱です。迎えに来てくださ~い!」

とのこと…。

 

実家の下に教室があるので、

事情を話して息子は母に迎えに行ってもらい

私は予定通りレッスンが出来ました泣き笑い

 

本当は2レッスンあったのですが、

大人の生徒さんには事情を話して

当日夜のオンラインレッスンに変更!

 

夫にも状況を伝えると、

定時きっちりに職場を出て

必要なものを買って帰宅し、

夜に変更になったレッスン中の

寝かしつけや、嘔吐対応など

1人で対応してくれました✨

 

みなさま、本当にありがとう!!!愛

 

 

 

 

こういう非常時には特に、

周りの協力のありがたみを強く感じます。

 

特に、しょっちゅう体調不良になる

小さい子どもたちの子育てには

周りの協力が必要!!

 

 

これって、

英語学習も同じです!

 

 

とくに、小さいお子さんの

英語への取り組みは

ママが一人で頑張りがちアセアセ

 

ママ友との話でも

「パパは英語には無関心で…。」

「パパの協力はちょっと難しいかな…。」

という方、結構いらっしゃいます。

 

 

でも同居する家族の理解が無いと、

せっかく好きになりかけた興味の芽を

摘んでしまうことも…。

 

英語絵本を

用意できなかったり、

英語を聞かせようとしても

後ろで大きい音量の

バラエティー番組をつけられてしまったり…。

 
せっかく子どもたちに

英語という贈り物を届けようと

日々がんばるママたちは

イラっときてしまいますよねむかつき

 

子どもたちが英語に興味を持ったり、

身近に感じたりするためには

おうちでの取り組みが重要!

 

英語がたくさん聞こえてくる

環境を作ったり、

英語絵本をすぐ手に取れる場所に

用意したり、

レッスンの中や好きな歌に出てくる表現を

大人が使ってみたり。

 

もしかしたら、

パパ自身が英語に苦手意識を持っていて

それを悟られたくなかったり

子ども向け英語特有のテンションに

ついていけず、

子どもとの楽しみ方が分からなかったり

するのかもしれません。

 

内心、ママが楽しそうに

お子さんと英語で触れ合う姿や

絵本を読み聞かせる姿を見て、

羨ましく思いつつも

自分には真似できないと感じているかもしれません。

 

そんな心のハードルを乗り越えて、

家族みんなで英語が楽しめたら

ママの負担も減り

お子さんが英語に触れる機会は増えて

いいことずくめびっくりマーク

 

パパと協力体制を築く一歩として、

Tomboの親子イベントに

参加してみませんか!?

 

 

Tomboのイベントには、

パパとお子さんでいらっしゃる親子さん

ファミリー参加してくださるご家族も♡

 

ママたちとはまた違った関わり方で

お子さんたちとの英語タイムを

楽しんでくれていますウインク

 

 

家族で遊びに行く感覚でイベントに参加し、

ほかのパパたちが子どもと英語で関わる姿を

見てもらうことで、

なんだ簡単じゃん!!

思ったより楽しかったな…

とパパたちにも感じてもらえる機会になること

間違いなし!!!

 

 

7月21日(日)開催の

「水兵さんのたからさがし」にも

16組35名の子どもたち、パパママが

参加申し込みをしてくれました爆  笑

 

こちらはすでに満席となっておりますが、

次回はハロウィンイベント

10月に企画中

 

公式ラインにご登録で、

イベントの先行お知らせ&予約が可能です✨

 

公式ラインご登録はコチラから↓↓

 

Tombo English Studio公式ライン

 

 

さて、我が家の息子は

3連休明けにようやく熱が下がり

久しぶりの幼稚園!

 

また新たな風邪を

もらってきませんように🙏

 

今日もお読みいただき、

どうもありがとうございましたラブラブ

Yuka🌈

 

▼▽▼ 生徒募集中のクラス情報 ▼▽▼


*0〜1才親子・・・土曜10:00〜 残3
(火・金10:00〜も対応可)


*2・3才親子・・・金曜11:00〜 満席


*新小1〜4年生・・・水曜16:30〜or 金17:15〜 新規開講

 

*5年生‼︎ 月曜17:30〜 残2

 

*個別相談・・・曜日時間、要相談


お問い合わせは公式ラインから⭐

友だち追加