好き×英語=可能性∞

英語を通して、

子どもたちからやる気を引き出すプロ✨

藤沢市英語講師の Yukaです🌈

 

============================

 英語を通して身につく!

未来の可能性がグンと広がる3つ力

============================

 

中高で6年間も英語にがんばって取り組んで

塾でも英語の勉強をして頑張ってきたのに、

全然英語が出来るように

なった気がしない!!

 

外国人に道を聞かれても

なんと言えばいいのか

パッと浮かばずにもじもじ…。

 

旅行先でも、

本当は夫と別行動で

自分のやりたいことにも

チャレンジしたいけど、

英語に自信がないから難しいえーん

 

 

子どもたちには、

海外でも自信を持って挑戦できるような、

英語で、できることが広がる人生を

歩んでほしい!

 

こんな風に思ったこと、ありませんか??

 

 

私もたくさん英語を勉強してきたのに、

留学先で地元の人たちが話す

速さや発音についていけず

お店で注文するのが難しかったり、

 

提出した英語の課題に

「何が書いてあるのか分からない」という

コメントと共に5点をつけられたりえーん

100点満点中ですよーー!!

 

アメリカ人と税金の話題になった時には、

「日本はどうなの?」と聞かれて

しどろもどろ…ガーン

今でも書きながら、思い出して背筋が凍ります。。

 

心がポッキリ折れてしまった過去もありました…。

 

 

 

でも、それって当たり前なんです!!

 

だって日本の義務教育では、

海外で現地の人に通用する英語

教わってきていないから!!!

 

せっかくたくさん英語を勉強するのに、

結局使えないままではもったいない!

 

この記事では、

「英語を通して身につく、

未来の可能性がグンと広がる3つ力

お伝えします♪

 

 

 

  ①AI時代にも必要とされる人になれる!
自分の意見を「考える力」

 

話したことを

すぐに英語に翻訳してくれる機械も登場し、

単に英語が話せるだけでは

それほど役に立たない時代になりました。

 

海外の人が日本について知りたいことだって、

検索すればすぐに分かるから

わざわざ人に聞く必要ありません。

 

じゃあ海外の人が

「あなた」から聞きたいこと

って、何だと思いますか?

 

 

それは、あなたのことです!

 

 

あなたがどう思うのか。

なぜそう思うのか。

どんな経験をしてきたのか。

 

あなたのことやあなたの意見は、

グーグル先生もAIも答えられません。

 

だから、自分の意見を「考える力」

が必要なんです!

 

そしてそれを英語で伝えられたら、

魅力的な人柄が伝わること間違いなし!

 

友だちだって作れるし

海外の学校に通うことや、

お仕事だって出来ちゃうかもしれません。

 

 

 

  ②人間関係の悩みから解放!「伝える力」

 

最近お友だちと遊ぶ楽しさに

目覚めはじめた息子くん。

 

成長は嬉しいけれど、

多い時には5分に1回は喧嘩アセアセ

 

きっかけはどちらの棒が長いか、

そっちのお花が欲しい、

など些細なこと。

 

両方の親がいるので

間に入って仲直りしていますが、

10才ごろになったら

そうはいかないですよね。

 

喧嘩の回数は減っても、

原因はもっと深刻かもしれません。

 

中高生になれば

もっと親の分からない人間関係が広がり、

口を出せることは少なくなります。

 

 

更に成長し、

どんな仕事に就きたいのか考える時や

実際の就職活動の時には

もう親の出る幕はありません。

 

でも、自分の手が届かなくなった後にも

それぞれのステージでストレスフリーに、

生き生きと楽しい生活を送って欲しいと

思いますよね。

 

そんな時に助けになるのが「伝える力」です。

 

頭の中で考えることはできても、

それが人に伝わるかどうかは別!

 

「自分の気持ちや意見と、

 その理由を人に伝える」

というスキルは、

学校や塾だけで

身につけることは出来ません。

 

どう話せば伝わるのか?

話して伝わらない部分は、

どう工夫して伝えるのか?

 

英語を通して、

そんなことがトレーニングできます。

 

英語さえ間違えずに話せていればOK!

ではないんです。

 

大切なのは、伝わるかどうか!

 

 

 

  ③スピーチには必要ないけど会話には必要!「聴く力」 

 

日本の教育で英語を話す時って、

スピーチがすごく多いんです。

 

でも、実際の生活では

スピーチよりも会話が必要!

 

スピーチでは

自分の考えを一方的に話せばいいけど、

会話では相手の話を聞いて

相槌をうったり、質問をしたり

しなければなりません。

 

 

日本語で話をしていても、

・質問をしてくれる人

・自分に興味があることが伝わる人

・話の内容をきちんと覚えてくれている人

 

こんな人とはやり取りしていて楽しいし、

もっとたくさん話したいと思いますよね?

 

 

 

 

それは英語でも同じ!

 

世界には、

相手の話の後に質問をしないのは失礼!

聞いていないのと同じ!

という国もあります!

 

「きちんと聞いていますよ!」

と態度で示すことは

コミュニケーションの第1歩です。

 

 

当教室では

英語で自然な会話が出来るようになるために、

学校や塾では教えない

・リアクションの取り方

・質問する癖

・話を聴く態度

も養うことができます。

 

 

以上、「英語を通して身につく!

未来の可能性がグンと広がる3つの力」

についてお伝えしました!

 


①AI時代にも必要とされる人になれる! 自分の意見を「考える力」人間関係の悩みから解放!「伝える力」③スピーチには必要ないけど 会話には必要!「聴く力」 

 

テストや資格試験で高得点が狙えるだけでなく、

実際の英語でのコミュニケーションにも

役立つ力を身につけて

自分の可能性を広げてくれたら嬉しいですよねラブラブ

 

 

実際に教室の卒業生には

自分のやりたいことを深掘りし、

Toeic高得点を活かして起業を決断したお子さんも✨

 

なんだかすごく難しそう…ガーン

と思いましたか??


実際のクラスでは

こんな簡単に答えられるような質問から、

自分の意見を考えることや相手の話を聞く力を

育てています🎵


高学年クラスの様子はコチラ↓




将来、英語がぺらぺらになるだけでなく

国際基準のコミュニケーションマナーも

身につけて

海外にも友だちがたくさん!

 

「今度カナダの○○ちゃんに

会いに行くから一緒に行こうよ!

私と○○ちゃんがガイドするよ♪」

 

なんて、

「自分がこうなりたかった・・!」

と思うような子どもたちの姿が見れるかも…!

 

ぜひ私と一緒に、1歩踏み出しましょう☆

 


今日もお読みいただき、

どうもありがとうございましたラブラブ

 

Yuka🌈




 

▼▽▼ 生徒募集中のクラス情報 ▼▽▼


*0〜1才親子・・・土曜10:00〜 残3
(火・金10:00〜も対応可)


*2・3才親子・・・金曜11:00〜  残1


*新小1〜4年生・・・水曜16:30〜or 金17:15〜 新規開講


*5年生‼︎ 月曜17:30〜 残2


 

*個別相談・・・曜日時間、要相談


お問い合わせは公式ラインから⭐

友だち追加