好き×英語=可能性∞

英語は実技!をモットーに、

藤沢市で使える英語を指導中!
純ジャパ英語講師のNancyです。

 

==================

○○する力‼

==================

 

今年度からTomboでの

英語学習が始まった

小6のMちゃんルンルン

 

それまでは私のお友達の

A先生のところで長い間

英語学習を積み重ねてきました!

 

最初は緊張気味だったMちゃんも

最近はすっかりリラックスして

回笑顔でレッスンを受けて

くれていますおねがい

 

 

このMちゃん、
○○する力が素晴らしいんですキラキラキラキラ

さて、〇〇ってなんでしょう!?


どのクラスもレッスンの最後に
宿題を書き写した後、

いつも私の方から

 

Do you have any questions?

質問ある??と尋ねるのですが

 

 

ほとんどの生徒さんがNoびっくりマーク

でも、Mちゃんはほとんどいつも Yes!

これはどういうことですか!?
どうやってこうすれば良いのですか!?

と言っていろいろ質問してくれますウインク

 


そうです電球 正解は、 

質問する力!

 

 

 

いつも素晴らしいなぁキラキラキラキラ

と思って喜んで答えています爆  笑

 


自分が宿題をするときのことを
きちんと頭の中でシュミレーションして、

 

そして、理解できた部分と

できなかった部分が

自分できちんとわかっている電球

ということですよね!!

それだけでも素晴らしい!

しかもそれを手を上げて

声に出して質問できるグッ

ちょっと勇気入りますよね!?

だから、なおさら素晴らしいキラキラ爆  笑


海外では質問しない、
発言しないというのは
その場にいないのと同じこと!

だそうです驚きガーン

質問したり、発言したりすることで、

その人の存在価値が示される

ということなんですねウインク

私の子どもの頃は、
低学年の頃はどの生徒も


「はい!」「は~い!」


とよく手をあげて発言していたのに上矢印


学年が上がるにつれて
上がる手が減っていき下矢印


中学生になる頃には

 

とにかく、自分の存在を消すというか
おとなしくしているのがいちばん!!
 

みたいな雰囲気でしたアセアセアセアセ

なぜか? 

だって間違えたり、変なことを
言ったりしたらかっこ悪いタラー

そんな気持ち、私もありましたキョロキョロ
今でも完全にはなくなっていないかも驚きアセアセ
 

今の子どもたちはどうなのでしょう?

間違えたり、ちょっと的外れなことを
言ったとしても、お互いを受け入れ合える
環境が日本の学校にもあるといいですねピンクハート

とはいえ、大人数の前で
手を上げて発言は恥ずかしいキョロキョロ

というお子さんは
まずは少人数のグループで
受け入れてくれる仲間や先生と
一緒に積み重ねていきませんか!?

 

 

 

現在、下記クラスにて

体験レッスン受付中

です♪

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございましたラブラブ

 

Nancy

 

▼▽▼生徒募集中クラス▼▽▼

🌟new🌟

5月13日スタート!残席2名!

5年生 月曜17:30〜 


*0〜1才親子・・・土曜10:00〜 
(火・金10:00〜も対応可)


*2〜4才親子・・・金曜11:00〜


*新小1〜4年生・・・水曜16:30〜or 金17:15〜

 

*個別相談・・・曜日時間、要相談


 

 

体験レッスンのお申し込みは

公式ラインから⭐︎

友だち追加