好き×英語=可能性∞

英語は実技!をモットーに、

藤沢市で使える英語を指導中!
純ジャパ英語講師のNancyです。

 

==================

2000時間で英語耳!!!

==================

帰国子女や留学生のこんな話

聞いたことありませんか!?
 

 

渡航後はずっと

周りが何を言っているのか

さっぱりわからなくて、

でもある時

急に手に取るように

わかるようになったんだよね!!

 

これってどういうことだか

ご存知ですか??
 

 

どうも私たちって

2000時間以上聞くと

母国語以外の言語も

聞き取れるように

できてるらしいんですキラキラキラキラ

 

 

何でも研究した方がいるそうで!

 

 

純ジャパの私が

英語でコミュニケーション

できるようになったのも

きっとどこかで

2000時間を超えたんだなぁ

と納得おねがい

 

 

2000時間もいつ聞いたんだ!?



学生時代でないことだけは確かえー

当時はリスニングなんて

ほとんどなかった下矢印下矢印下矢印

 

 

 

それは娘のYukaがまだ

園児になったばかりの頃

 

午前中時間ができたので

かねてからやりたかった

時事英語の教室に通ったんです音譜音譜

 

 

コテコテの

日本の英語教育を受けてきた私は

ニュース記事を読め

ちゃんと意味はわかるのに

それを音声で聞くとさっぱりもやもやアセアセ
 

 

しかも入門コースだったので

音声はスローなのにショボーン

 

 

 

で、そこから私の奮闘が始まりました!

 

 

 

予習復習に明け暮れ

耳には常にイヤホンヘッドフォン

 

園にお迎え後も

園庭でお友達と遊ぶ娘を眺めながら

耳と脳は

イヤホンから聞こえてくる英語に集中音符

 

 

 

なんて言う日々が続いたのですウインク

 

 

 

で、3ヶ月ぐらいしたら…

なんと、だんだん

初めて聞くニュースでも

ところどころ聞き取れるように

なってきてニヤリ

半年後にはぜーんぶ

すみからすみまで

はっきりわかるようになったんです笑い泣きキラキララブラブ

 

 

 

2000時間 超えたんですね~上矢印上矢印

 

 

 

不思議だったのは

スローでは聞き取れても

ノーマルスピードではもう半年か…ショボーン

 

 

 

と思いきや、ノーマルもほぼ同時に

聞き取れるようになったんです上矢印グッ

 

 

 

これには正直びっくり爆  笑キラキラ

 

 

 

よく日本語と英語は

周波数が違うから

聞き取れないんだって

いいますけど

周波数さえ合えば

スローだろうが、ノーマルだろうが
スピードはさほど問題ではない!

ということが自分の経験からわかった瞬間でした電球

 

 

 

この周波数の正体については

また改めて書きますねウインクラブラブ

そして、これがどう

現在の英語講師という

職につながったのかは…

 

こちらのプロフィール記事から
①モヤモヤ編 コンプレックスのある専業主婦

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございましたラブラブ

 

Nancy

 

▼▽▼生徒募集中クラス▼▽▼

🌟new🌟

5月13日スタート‼

5年生 月曜17:30〜 


*0〜1才親子・・・土曜10:00〜 
(火・金10:00〜も対応可)


*2〜4才親子・・・金曜11:00〜


*新小1〜4年生・・・水曜16:30〜or 金17:15〜

 

*個別相談・・・曜日時間、要相談


 

 

体験レッスンのお申し込みは

公式ラインから⭐︎

友だち追加