4年生から英語学習を始めた6年生のYちゃん。

今年度は”自己表現ワーク3”を使って自分や家族、お友達のことについて

書いたり、話したりする練習を重ねてきました音譜

今年度の仕上げとして、2つから3つのトピックを組み合わせて

長いスピーチに挑戦してもらうことにしました。

お友達の話となると目が輝き出してテンポよく話してくれるYちゃん😄

一人っ子のYちゃんには家族の事よりお友達の事について話してもらったほうが

いいのかなと思い、放課後は毎日のように習い事がある忙しい生活の中で

お友達との会話を楽しんでいる様子を書き上げてもらおうと思いましたウインク

ところがどうも気持ちが乗らないようで、筆が進みません💦💦

そろそろ原稿を仕上げなければという時期に差しかかってきたある日のこと、
レッスン中に何か言いにくそうな様子で、
「スピーチって他のことについて書いてもいいんですか?」と言うので、
習った表現を使って書けるんだったらこのトピックじゃなくてもいいよ!
何か書きたいことがあるのかな?と聞くと…

大好きなK-Popグループのことを書きたいとのこと音譜

なるほど〜!!

まずはそのグループやそのグループへの思いなど、
いくつか基本的なことを英語で質問してみましたウインク音譜

時折、文も交えながら単語で答える場面もあったので、

センテンスで話すようガイドしながら会話を続けてみると…

うんうん、いける👍🏻
家族の代わりに好きなメンバーのことを紹介すればいいんじゃない
1番仲良しのお友達も好きなのか聞くとその子とK-Popの話で盛り上がっているとのこと😃
そういう事は習った表現の何を使えば書けるかなぁ!?
探してみて来週までに簡単な自己紹介と本文を書いてきてとアドバイスすると、
翌週ほぼ完成に近い形で見事に書き上げてきました👏🏻
メンバーの3人を取り上げ、
He is Korean. But he is good at Japanese.
He is kind to everyone.
He is good at dancing and entertaining people.

などとそれぞれを習った表現を使って紹介音譜
良く知っているのね~😄
AくんとBくんだったら、Aくんが好きだけどラブラブ一番好きなのはCくんドキドキ
と練習した比較表現を使ったり、
My friend and I like to talk about K pop! We usually talk at school.

うんうん!My Favorite Topicの単元で練習した表現だねぇ爆  笑

Yちゃんの提案によりテキストのトピックにはなかった
”My Favorite Musician”という見事なスピーチに展開させてくれました!
こんな風に発展させるとは思いもしなかった!!

「好きと英語つなげる」ってまさにこういうことだね!
私に教えてくれたYちゃん、ありがとうドキドキ爆  笑ドキドキ

Nancy