4年生から英語学習を始めた6年生のYちゃん。
今年度は”自己表現ワーク3”を使って自分や家族、
書いたり、
今年度の仕上げとして、
長いスピーチに挑戦してもらう
いいのかなと思い、
お友達との会話を楽しんでいる様子を書き上げて
ところがどうも気持ちが乗らないようで、筆が進みません💦💦
「スピーチって他のことについて書いてもい
何か書きたいことがあるのかな?と聞くと…
大好きなK-Popグループのことを書きたいとのこと
なるほど〜
まずはそのグループやそのグループへの思いなど、
いくつか基本的なことを英語で質問してみました
時折、
センテンスで話すようガイドしながら会話を続けてみると…
うんうん、いける👍🏻
家族の代わりに好きなメンバーのことを紹介すればいいんじゃない
1番仲良しのお友達も好きなのか聞くとその子とK-
そういう事は習った表現の何を使えば書けるかなぁ
探してみて来週までに簡単な自己紹介と本文を書いてきてとアドバイスすると、
メンバーの3人を取り上げ、
He is Korean. But he is good at Japanese.
He is kind to everyone.
He is good at dancing and entertaining people.
などとそれぞれを習った表現を使って紹介
良く知っているのね~😄
AくんとBくんだったら、Aくんが好きだけど一番好きなのはCくん
と練習した比較表現を使ったり、
My friend and I like to talk about K pop! We usually talk at school.
うんうん!My Favorite Topicの単元で練習した表現だねぇ
Yちゃんの提案によりテキストのトピックにはなかった
”My Favorite Musician”という見事なスピーチに展開させてくれました!
こんな風に発展させるとは思いもしなかった
「好きと英語つなげる」ってまさにこういうことだね!
Nancy