3番札所から4番札所へは、4.9Km・徒歩1時間30分。


初めての1時間超えの歩きである。


今までのペースで言うと、ガイドブックに書かれている徒歩時間では

とても到着できないことは、わかっていた。


・・・と言うことは、約2時間は歩かなければならない。


まぁ、歩いていれば、そのうち着くでしょう、なんて気軽な気持ちで

4番札所に向かう。


それにしても、暑い!

なにが悲しくて、こんなクソ暑い日中に、2時間近くも歩かなくちゃいかんのか。

そんな声が、頭の中に浮かぶ。


どれくらい歩いたか、目の前に、1軒のうどん屋さんが目に入ってきた。

お店の前を通りかかった私達に、お店の女将さんが声をかけてくれた。


「この暑いのに、ご苦労様。冷たいものでも飲んで行きなさい。」


お~!

これが、お遍路名物「お接待」。

歩きながらお遍路を続けていると、地元の人から、いろいろなものを

お接待として頂戴する。


冷たい麦茶をご馳走になり、さらに、水筒に冷たい氷水をいっぱい

入れてくれた。

「気をつけて行きなさいね」という女将さんの声に元気をもらう。


冷たい麦茶で生き返った私達は、先を急いだ。


何とか2時間近く歩き続けた私達の前に、4番札所が見えてきた。


4番

さすがに、2時間弱の徒歩は、疲れた。

境内で少し休憩し、読経と納経帳へお印を頂く。

更に、その後も、境内で、20分ほど休憩して、次の

5番札所に向かった。


OHM ヘアメイクアイロン Piao ブラック HB-8859
¥1,512
Amazon.co.jp