2021年10月3日










 

193回目の釣行







BS-TBS 木曜22時の釣り百景、先週は大阪湾のタチウオがターゲット。これが、今の私の釣りとドンピシャで、外道でサバ、マアジ、ジグを大きいのに変えてハマチだと。大阪湾と追波湾でおんなじ釣りしてるんだぁ、と。







ずいぶんライトタックルで釣ってるなぁと思って見てたら案の定タチウオはプロも思わずちっせぇ!って口走ってしまうほどだし、ハマチってことはこっちで言うイナダだからサイズ感は違うようだ。こっちじゃタチウオは最近でこそ小さくなってきたようだけどドラゴンだシェンロンだと賑わっているし、青物も60オーバーでワラサ級、関西だったらメジロということになる。







それにしても大阪湾と追波湾の海が同じ状況にあるらしいというのはちょっと驚き。最近アイナメが釣れてないってのもその裏返しだろうか。







となるとそろそろ鯛も釣れてもいいんじゃないかなぁ、と。ちらほら釣れた話も聞くようになってきたけど私にはまだ来てない。






間違って釣れたってんじゃダメで、

やはり狙って釣らなきゃねぇ。







遥か東を台風一過、ウネリの残る中での本日の釣果は、





ドラゴン 1

ワラサ 5





湾口あたりでタチウオ、サバ、あわよくばアジ、サワラをと思ったけど不発。








水色がくっきりと別れる外海に出て青狙い。なかなか来なくてどうしたものかと思案の末、







そうだパープルグローだ、







ってんで1投目、







これが、来るんです。








そこからポポポポポンと続けざまに5本。






まだまだ釣れそうな気配を残すも捌きが大変なので打ち止めとした。






やっぱり青最高!!!





これでブリ級だったらどうなるんだろう?





まだ見ぬ90オーバーのブリを求めて沖を目指すのです。