2020年4月4日
129回目の釣行。
釣り船である以上、やはり大漁旗は必要でしょう、ってノリで作った大漁旗は、綺麗過ぎて外で使うのはもったいなさすぎ、自宅のタペストリーと化していた。
129回目の釣行。
釣り船である以上、やはり大漁旗は必要でしょう、ってノリで作った大漁旗は、綺麗過ぎて外で使うのはもったいなさすぎ、自宅のタペストリーと化していた。
目的は2つあって、志津川の船乗りの皆さんに、凛々丸の存在を知らしめることがひとつ。単なる目立ちたがりってわけではなくて、いつかコミュニケーションをとるときのきっかけとして、や、万が一の事故のときの備えとして、の意味合いもあるのです。
これはまさに 看板 です。
んで、もうひとつが スパンカー。
操船の基本で、船を風に立たせる、というのがあって、船首を風上に向けた姿勢を保つことなんだけど、これを実現する機能を持つのがスパンカー。船尾側に、風に対して抵抗となるスパンカーを張ることで、船首より先に船尾を風下側にながすのだ。
スパンカーは生地を2枚、船尾側に生地の端の間隔を少し空けて張る。そうするとその断面は、飛行機の翼と同じような形状になり、風の向きと船の向きがずれたときに、一致させる方向に揚力が発生し、復元力を高める。
今回の看板旗は、1枚こっきりなのでこの復元力は働かない。
だから、看板旗のスパンカーとしての効果は半分、言うなれば 『なんちゃってスパンカー』だ。
さらに言うなら、通常スパンカーは推進力を発生する箇所、すなわち船外機のペラより後ろに位置しなければならないが、ちょうど同じ位の位置なのでなおさらスパンカーの効果は得られない。
けれど、船首に設置したアイパイロットとの相性は良い。
先週、年1回のメンテナンスを社長に依頼していた。メンテナンス前の船底がこれ。
海草の付着が凄まじい。
これを、高圧洗浄機で除去、船底塗装をほどこしてもらっていた。
その結果、同じエンジンの回転数でも速度は3~5km/hr あがった。
お陰で船の走行は快調そのもの。
で、釣果も快調といきたかったのですが、低調そのもの。
ソイ 1
アイナメ 4
アイナメは全部こぶりのためリリース、海中に戻れなくなったソイのみ持ち帰り。
激シブの1日だったけど、天気も良くて、コロナウィルス感染拡大の閉塞感から少し解放された。