2020年1月12日







121回目の釣行。






2020年1回目。
で、初日の出。





正月は弘前帰省で終わり、海には行けずじまい。なので2週間ブリ。






そう、今日もブリならぬイナダ狙い。もしかするとイナダより小さいショッコかも。






今日もいました。
いったいいつまで続くものやら、ってかできるものならいつまでも続いて欲しいものだけど。





そうはいくまい。






今日は
釣り船10隻集まっていた。





最初、魚探に影、は映れどなぜかあたらず。ジグを長細いのに換えたら釣れだした。やはりメロウドに似たのがいいらしい。7時から2時間で8尾。クーラー8分目。




ひとくぎりつけてタチウオポイント(
思われる)へ。






空振り。





ヒラメポイントへ。



これまた空振り。





イナダポイントへ戻り5尾追加して終了。
リリースを含めるとおよそ20尾。







大森に帰港。志津川ボートクラブ
のA氏居合わせる。船の掃除だそうだ。




昨晩、アナゴ夜釣りでバッテリーをあげてしまい会長にレスキューしてもらったとのこと。






こういうときのためのボートクラブでもあるのです。いざというときに頼りになる仲間がいるというのは心強いものです。






それにしてもアイパイロットとエンジン始動用のバッテリーを共用するのはまずいでしょ。




アイパイロットって風や潮の流れで負荷は大きく変わるし、バッテリー1個じゃ1日とは持たず、2個にしたらしたで船外機のオルタネータや太陽電池じゃ充電しきれないし、結局発電機を積んだのが私です。しかもACDC変換も大電流対応じゃなきゃならなくて、と散財したのだった。





まぁ、海ではいろんな事があるものです。そのときのための備えは怠りなきよう自分に戒めるのです。






今日も大漁、魚で一杯。
オメガ3で健康家族。



この一句、





どうでしょう?