昨日、111回目の釣行。





定置網にイワシ入らずジギング。





久々にイナワラ狙いで沖のレーゴへ。






昨日も16時からポンプ操法の練習があるため午前中勝負。





1回、2回とバラシ、3回目にはリーダーの結合部すぐ上でPE切れ。






魚はいる。






ほぼ底、80メートル。






しゃくるだけでも疲れてるところに青の引き。エキサイティングな引きに釣り上げた感じは満点。





釣果は11時までで60センチ前後を3本。





2本目と3本目の間に正体不明の魚が釣れた。ポイント移動しようとジグを巻き上げ、リーダーが竿にかかるか?というほどの表層、サバか?と思いつつ抜きあげてみるとカツオ、にしては体側の模様が見かけない。いずれ、30センチとないので名前は後で調べようと写真だけ撮ってリリース。




ネットの図鑑で最初カツオの仲間を調べたがどうも該当する魚が無い。更に調べるとマグロの幼魚だろうと察しがついた。


これ、



マグロというと、どうしてもテレビで見る巨大マグロを思い浮かべるが当然幼魚の時代もあるわけで、そう考えたら合点がいった。




小さくてもマグロはマグロ。





初マグロだ。





祝。





船のシートを付け替えた。





こんなの。



白くてカッコいい。






けど、実はただの事務用のイス。
ただ、防水対策で人工皮革張りのものにした。あしもとのオールアルミの踏み台の方が高くてほぼ1万円。合わせるとほぼ1万8千円。散財だ。





でも、エアサス仕様の背もたれはロッキング機構付きでとても快適。





難を言えば、座面が回ること。釣りするときは重宝するけど走行中は安定しない。これもロックできれば言うことないけど、まぁ値段相応でしょう。





また船に乗るのが楽しみになった。