昨日、110回目の釣行。





実は、本日サンタさんに乗船依頼を受けるも、強風の予報に加え消防訓練を理由に断っていて、昨日も午後から風が上がるので、夜釣りも出来ないだろうと話していた。






けど、





予報が変わり、





なんか夜になるといったん風は落ちるという。






明日は訓練、行くなら今晩、アナゴも食べたいし。





で、サンタさんには非常に申し訳なく思いつつ、非情にも出船を決意。






土曜の休日出勤を早々に切り上げスーパーでエサのイカを調達。




一杯、198円なり。




イソメより安上がりだねぇ。🎶







志津川着17:00。




夕凪がきれい。





ポイントはいつものとこだけど、今日は崖下を狙った。





これ、あたり❗️





まだ明るいうちから反応、ポツリ、ポツリと釣れ続ける。





最大は80センチ。



最近良く見る600ミリリットルのペットボトルには及ばないけど、500ミリリットルのそれくらいはある。食べ応えはありそう。






23時までつれ続け、リリース含め22匹の釣果。





やっぱりアナゴは独特の当たりと引きの強さがおもしろい。






志津川の豊穣に感謝。





さて、捌くのがまた一苦労。





それも楽しみながらできるといいんだけど。





おいしい肴を食べるためには多少の労苦を惜しんではいけません。