昨日、108回目の釣行。




休日出勤の予定が、同僚の好意により思いがけなく休みになり、今日も先週と同じく消防のポンプ操法の練習があり、忙しい釣りになることから、昨日にした。





しかし、ひとつ引っ掛かることはあった。昨日は娘の中学の文化祭があって、仕事を理由に欠席としていたものだが、仕事ならまぁ仕方ない、で終わるけど、お魚釣りと文化祭を秤にかけたら・・・






ふつう、




文化祭ですわなぁ。






このところ好調の英○氏が、柳下のドジョウならぬヒラメを狙って出撃したいんだけど、昨日しか空いてなくて、でもいったん断った経緯があり、声をかけたら即参加の意思を表明、出船となった次第。





実は英○氏の娘さんも私の娘と同系列の高校生であり、合同の文化祭、状況はまったく同じであった。





なんのことはない、親戚同士結託して家族を裏切り、奥様方のお怒りを招いたわけ。






これが、やっぱりと言うか、





バチあたりだったんでしょう、15時まで粘るも釣れたのはフグ、金魚メバル、救いはしょっぱなに来たイナダ2のみ。






昨日はイワシが定置網に入らず、マルサバだったからか?





でもえさとしてはそんなに悪いものとは聞いてない。





やっぱり罰当たりなんでしょう、
家族が一番、釣りは二の次にしないといけません。好き勝手ができるのも家族あってのことです。





学習しました。




今さらですが。






今日の写真は、残照に輝く志津川湾

きれいでした。