昨日、行ってきました。
釣り船のように思いっきり朝早くなくていいのは非常に楽です。
とはいえ、志津川着は6時半でした。
しかもGSがどこも空いてない❗
いったん係留場所に行って荷物を積み、7時にGSへ出直し携行缶満タンに。
携行缶、容量20リットルと表記されているのに17リットルも入らず。なんでだろ?
今日は風がこの間とは逆向き、出口を塞いでいた船も逆向きで、ちょっと出やすかった。
この間は浮かれてて写真もとらず、だったので今回は何枚か撮ってきました。
係留場所はこんな感じ
もう2枚
船首のアイパイロット光ってますねぇ
今回は荷物運び用のカートも準備してきたし出港準備万端、意気揚々と艇を走らせたのですが、防波堤の突端まで来たところで上着と、なによりアイパイロットのコントローラーを車に忘れてきたことに気づき、引き返し、離接岸の練習をしたわけです。
今日は40メートルラインを狙ってカレイのサイズアップを目指します。
GPS魚探も便利です。前回の航跡が記録されていて道のない海でも車のナビ感覚で操船できます。
走ること20分くらいでしょうか、ほぼ目的の35メートルラインです。
前回も言いましたが、アンカー機能、正確にはスポットロック機能というらしいですが、ボタンひと押しで終わり、船首を中心にしてピタッとその場に留まってくれます。
絶賛の嵐です。
養殖だなのロープがびっしりのところもアイパイロットがあれば平気です。
たまにロック機能を解除して風に流し位置をずらし、またロックして、を繰り返していきます。かかり釣りだったら船を固定するだけでへとへとになるでしょうね。
本日の釣れたお魚、アイナメ 2、カレイ 8。
ひょっとしたら釣り船より釣果いいかも。
なーんてな。
漁師のおじさんが言うように『カレイだったらどこでも釣れっから』てのはホンとかも。
次回はヒラメ狙いでいきますかね⁉
釣り船のように思いっきり朝早くなくていいのは非常に楽です。
とはいえ、志津川着は6時半でした。
しかもGSがどこも空いてない❗
いったん係留場所に行って荷物を積み、7時にGSへ出直し携行缶満タンに。
携行缶、容量20リットルと表記されているのに17リットルも入らず。なんでだろ?
今日は風がこの間とは逆向き、出口を塞いでいた船も逆向きで、ちょっと出やすかった。
この間は浮かれてて写真もとらず、だったので今回は何枚か撮ってきました。
係留場所はこんな感じ
もう2枚
船首のアイパイロット光ってますねぇ
今回は荷物運び用のカートも準備してきたし出港準備万端、意気揚々と艇を走らせたのですが、防波堤の突端まで来たところで上着と、なによりアイパイロットのコントローラーを車に忘れてきたことに気づき、引き返し、離接岸の練習をしたわけです。
今日は40メートルラインを狙ってカレイのサイズアップを目指します。
GPS魚探も便利です。前回の航跡が記録されていて道のない海でも車のナビ感覚で操船できます。
走ること20分くらいでしょうか、ほぼ目的の35メートルラインです。
前回も言いましたが、アンカー機能、正確にはスポットロック機能というらしいですが、ボタンひと押しで終わり、船首を中心にしてピタッとその場に留まってくれます。
絶賛の嵐です。
養殖だなのロープがびっしりのところもアイパイロットがあれば平気です。
たまにロック機能を解除して風に流し位置をずらし、またロックして、を繰り返していきます。かかり釣りだったら船を固定するだけでへとへとになるでしょうね。
本日の釣れたお魚、アイナメ 2、カレイ 8。
ひょっとしたら釣り船より釣果いいかも。
なーんてな。
漁師のおじさんが言うように『カレイだったらどこでも釣れっから』てのはホンとかも。
次回はヒラメ狙いでいきますかね⁉