こんばんわ。

とまよです。

 

17歳になるウチのワンコ。

お世話をするために、実家と京都の往復を超ウルトラスーパーしているのは

このブログでも時々書いてきました。

 

ワタシは、

潜在意識の大切さを知ってから

筋肉反射テストなどを使って

ウチのワンコの潜在意識の声を聴き

健康のケアをずっとしています。

 

心と身体は繋がっていて

心のストレスが身体に影響していることは

ワンコであってもザラです。

(ここ、みなさん「犬だから分からないだろう~」とかってナメないようにね)

 

ワタシが今まで診てきた中では、

家族の喧嘩や不仲にもストレスを感じていたし

(本当にごめん!)

 

最近はウチの子は歳をとって

歩くのがゆっくりになったり、

若い頃のように色んな自由が効かなくなっているのですが

 

その事に対して

『色んな事ができない自分はダメだ!無益な存在だ!』

だなんて自己否定をしていました。

 

え!ワンコに自己否定とかあるの?

って思うかもしれないですが

頭のいい子ほどあるっぽいですね。。。

(ウチの子を診てきた結果ですと)

 

人間(家族)に対して色々気を使っているみたいですし・・・。

 

 

あたり前ですが、ワンコにも

ハートがある!

 

人間みたいに

 

傷ついたり

ストレス

感じたりして

 

それが病気の元になったりもする

 

 

 

愛犬家のみなさん、

『犬だから、分からないだろう』

だなんて

舐めないように!