先日からスタートしました、

遠隔(Skype・Zoom)でのカウンセリングセッションのご感想をいただきました。

 

 

とまよんの遠隔セッションめっちゃ良かったです! 

 

それまで私は、いろんな人に指摘されることがものすごく怖く、相手に攻撃的になってしまっていました。

 

「どちらが悪いか」という議論からは卒業したい、

それよりもこれからどうしていくのがいいか話し合える関係でいたい、

と願っていたのにすぐに子どもみたいに「自分は悪くない」と主張してしまって

雰囲気悪くして後から後悔するというパターンから抜け切れませんでした。

 

 また、私は常に考え事をして疲れてしまうという悩みもありました。

 

セッションを通じて、常に考え事をしてしまう原因は、

相手から何を聞かれてもすぐに答えられるよう、

責められないよう、

常に理由を考えていなければならないという考えが

自分の中にあることに気づきました。

 

 

また、自分は泣き虫でそのことで子どもの頃周りから責められていたことが今も心に残っていて、

自分はダメな人間だと思われているという思いが抜け切れず、

でもそれは違うと理屈で世界に証明したくて

理論を組み立てようと頑張っていたことにも気づきました。

 

 

それを口に出してみて、しばらくしてそれがいかに時間の無駄かわかりました

 

 

自分が泣いても受け入れてくれる人たちはたくさんいたことに気づいたし、

わざわざ受け入れない人のために労力を割くのがもったいない。

 

 

見返したい、という気持ちが根元にあったんですが、

それよりもどうしたら楽しく生きられるか考えて生きる方が楽しいな、

と思えるようになりました。

 

 

おかげで考え事をする時間がずいぶん減って、

楽しめる時間が増え、楽になりました。

 

 

セッションを受ける前は結構気持ちがしんどかったけど、受けてよかったです。

 

 

スカイプで対面じゃないけど精度もすごく高くて、何度も心に響き涙がでました。 

 

 

外出が難しい人にもいいと思います。 

 

ありがとう!