普段は全くテレビを見ない私ですが、
久しぶりにテレビをつけると
『ズンズン運動』というセラピー?マッサージ?がきっかけで赤ちゃんが亡くなった

というニュースで最近もちきりだったらしいですね。。。

個人的には随分とショックを受けました。

私はズンズン運動がどういう原理のものか全く知りませんし
それについて
効果があるのかないのか
また、
施術を行ったその方がどういった人か、
どういった勉強をされてきたのか
全く知りません。

なので、この場で
今回話題になっている件の可否については何も言えません。

ただ、今回思ったことには
こういう事件が起こる度に
代替療法やセラピー、また整体師さん
などに対して

『これだから国家資格でないものは詐欺だ。信頼できない。あやしい。』

となってしまうよなぁ。。。

と思います。

国家資格を持った
外科医、薬剤師、理学療法士、鍼灸師、柔道整復師
などが医療事故を起こす事はもちろんありますが、、、
それとはまた違った扱いを受けている印象があります。

代替療法は西洋医学では『ありえない』がありえる療法なので、其の常識からはずれている
と『なんでこんなアホみたいな詐欺まがいの施術をしてるんだ』
となっちゃうんでしょうね。。。


日本人は極端なので、
白か黒かの傾向があります。

例えば、マクドナルドの件でも
『髪の毛が』『歯が』入ってた
という報道を受け
サッと行かなくなってしまうとか
(個人的には、なんで去年の夏の話が今出てくるねんと思いました)


ただ、、、
ここからの記事は、お世話になった代替療法業界のみなさん、ゴメンナサイ
になってしまうのですが、
今回の報道を受けて、
やはり代替療法業界にも課題はあるよなぁ。。。
と思いました。

国家資格じゃないからこそ、、、

・どれだけ勉強しているか。追求しているか。

・さらに、反対意見にも一度耳を傾けた上で、それに対応できる論理や勉強や研究はあるのか。

・どれだけ一般の人(全くセラピーを知らない普通の日本人)に、わかり易く、論理的に、丁寧に伝える工夫をしているか。

・逆に言えば、『いいモノなんだからいいんだよ』『ユニバースが言ってるから…』『過去世が…』など一般の人が聞いたら???な説明をいきなりはじめてないか。

・価格に対しての丁寧な説明はあるのか
(一般的に高価な費用になるので、訳わからないモノに高いお金となると怪しさ倍増ですと私自身が後輩に言われました)

その他、モロモロモロモロ
課題があるかなーと思います。

ただ、課題があるなら
それをクリアすれば好転するわけで 、、、
左脳と右脳どっちも大事ですよねと思います。

思うところがあるので
もしかしたら、シリーズで書くかも?