ブログを始めて早いもので9年目を迎えました。

 

9年。

 

記憶のある皆様は、ある「節目」であることを思い起こされることでしょうか。

 

当時、日本デビューから丸4年が経ち、ギネスに載るほどのファン数を誇り

 

日韓で、押しも押されぬグループにまで大きくなっていたグループに

 

激震が走った年から、今現在までの年数になります。

 

それだけの存在でしたから・・ 夏場のワイドショーを連日賑わせ、

 

5人でのパフォーマンスの様子は、マスコミはもとより、

 

何より何も知る手立てのないファンにとっては、固唾を飲むようにして祈るように

 

『大丈夫よね・・ 壊れるはずないよね・・』などと、まさに闇雲に信じるしかない行き場のない思いを抱えながら

 

付けているアクセサリー一つに願いを込めるほどに、そのパフォーマンスに一喜一憂する状況でした。

 

彼らに遅れること半年ごとくらいでしょうか、一つ、また一つと

 

何が事実なのか、信じたいものを真実とするのか、混沌としながらも明らかになるものはあり、

 

気持ちを落ち着けようとするとまた、面白がるように(業界的には売名?ともいうのでしょうか・・)

 

次また次と、かき乱すような「へんなおじさん」(敢えてこんな言い方しますが・・^^;)たちの出現だとか

 

 

方向性は定まったとは言い難い中でも、なにを頼りに先の見えない中を歩めてきたのか・・

 

手探りで、雲をつかむような状態で、不安で不安定で、

 

でも

 

ここで今こうして、変わらず思いを綴っているのか・・

 

あ、

 

立ち位置、構え、視点そして

 

スタンスは大きく変わりました。

 

変わらなかったもの。

 

なかなか忙しくてそのままになっていますが

 

ブログのヘッダーでいつも素敵にそこにいてくださる方たちの

 

存在。

 

 

闇雲に心配し、願い、言葉を綴ってきた9年前の自分を

 

間違っても斜めから見下ろして「隠したい過去」などと思うことはありません。

 

その時も信じたい、その人たちの思いや願い、夢に添っていきたい

 

こんなふうにその人たちが生み出すものによって人生を豊かなものにしていただける出会いを大切にし

 

今困難な状況にあるのなら、全力で応援したいと思ってささやかながら行動してきたことが

 

今の一つ一つにつながっていると確信できるから。

 

 

私たち・・と申してよいかはわかりません。人の感じ方は十人十色で、

 

自分がより近しい存在(でありたい)と強い思いをいだかれている方もおられることでしょう。

 

ですが少なくとも、同じような気持ちをお持ちの皆さまは、

 

彼らの傷みを自らの傷みと感じたり

 

彼らの微笑みが自らの幸せ、と、和みの思いとして受け止めたり

 

自分の夢に向かって、「こうありたい、だからこう進むんだ」と

 

不当なことに、(真正面からぶつかって撃沈するようなことをせず)実に知略と法の力やありとあらゆる作戦を講じ(たのであろう

 

戦いぶり)、その私たちでもわかる「事実」とどのように闘ってきたか

 

夢をあきらめずに、ファンを大切にするという信念を持ち続け、喜びを分かち合おうとしてきてくれたか

 

変わらないものを、3人の中に見たから

 

3人の口から直接語られた言葉があったから

 

今があると、確信しています。

 

あげればきりがないのですが・・

 

雇用形態が異常であったために、正当な法的手続きで、正当に専属契約の解除の仮処分をうけ

 

自由に活動を保障されたにも関わらず、当たり前のように活動は遮断され、

 

「稀代の詐欺師」だの「金の亡者」だの不当に印象操作をされ

 

かつての仲間にTwitterでジュンスはフルボッコにされ

 

挙句に「群れを離れた渡り鳥」などという言葉が、あの口からでたときには

 

また、「裁判のことは知らなかった」という言葉を語っている映像を見たときには

 

さすがに最後に残っていた好きだった気持ちにきちんと決別できた瞬間でした。

 

 

ですので

 

 

ツイッターのプロフに改めて記載している通り

 

3人一筋。 5人になることはもはやありえないことだと

 

一個人として思っているのです。

 

それぞれの立ち位置で、それぞれの尊い思いで、美しく応援する。

 

それが一つの理想の形であるかと。

 

 

理想の形・・・

 

に、個人としての感性が相容れないものがあるとすれば

 

強い思いが、強い「思い込み」になっているのでは?と

 

自己を客観視できないのではないかと思しき方々の

 

「あたかも真実(であるかのような語りや呟き)」を延々流され続ける言葉の数々

 

その「夢や希望」を根拠に放たれる毒のある言葉は、本当に

 

あなたが好きでたまらない方の思いを代弁しているのですか?と

 

お尋ねしたところでおそらく交わらない

 

ただ

 

願わくば、その狭い世界でぐるぐると言葉遊びをしていていただければと

 

そして、どうにも人の口に戸は立てられぬ状況であるならば

 

彼らがこれまで体現してくれてきたように、

 

心に抱いた信念を見失わず、大切にしたいものを包み込みながら

 

できるだけ多くの立ち位置の方たちが彼らを囲んで幸せな気持ちであり続けるために

 

どうあるべきか、私たちは!?と

 

セルフモニタリングを怠らず、問い続け体現していきたいなと

 

思う次第であります。

 

 

そのほうが・・

 

ライブでたとえば見ず知らずの人と隣り合わせになったとして

 

彼らの渾身のパフォーマンスに触れた喜びを共有できるほうが

 

笑顔とあったかい思いを交わせられるほうが

 

どれほど幸せでしょう。

 

 

 

 

日本の皆さんにもっとたくさん会いたいんですよね・・

 

折に触れて、ジェジュンは言葉にしてくれました。

 

「干されたら10年はかかる」

 

などと、まことしやかに業界でささやかれることは

 

まんざら当たらずしも遠からず

 

一消費者、一ファンにはどうもしようがない歯噛みするような思いに苛まれても

 

当事者であるアーティストさんが、屈することなくあきらめず、夢を持ち続けてくださることで

 

「宿命」を繋ぎ通す「運命の変革」からの縁紡ぎが

 

また、生き生きと表現者としての様々なパフォーマンスに触れることになったという

 

今。

 

 

どんな「日本人」パテシエさんやコンビニ店員さんの姿をみせてくれるのかな?

 

お~NO~! 「THE田舎」の当地域、フジ系列が開局していない!

 

いいや!すぐ隣り町は他のエリアの電波をキャッチできる状況、同僚に録画をお願いしました(#^.^#)

 

まあ、なんてたのしっ!

 

 

 

 

うつくしい・・^^*

 

 

 

こんな日がくるなんて

 

ここでまた楽しく幸せな思いを綴れるなんて。

 

 

 

3人に感謝

 

支えて続けてくださったスタッフに感謝

 

仲間の皆さまに感謝・・・です。

 

 

 

会えない時でも

 

残してくれた歌があった

 

先の見えない時にも

 

聞かせてくれた確かな言葉があった

 

淋しい時に、投影できるような

 

ドラマ作品があり、

 

元気になれるライブ映像があった

 

いつも、淋しくないように

 

愛を有形無形に届けてくれる

 

温かい心の人たち。

 

 

「JYJ」の名のもとに

 

JJ of JYJ

 

YC of JYJ

 

and...

 

JS of JYJ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(画像おかりいたしました。ありがとうございました)