実りの秋です。

 

今日は我が家も稲刈りが。

 

本当にお天気に振り回されている感は否めないところですがww

 

泣く子と地頭には勝てない+お天道様にも勝てない・・・

 

2日前の雨が乾かない田んぼのぬかるみと格闘しつつ

 

ぼちぼち進めた次第です。

 

明日は通常勤務・・ 足腰がやや不安です・・(^_^;)

 

でも、黄金色の稲穂を見ていると、

 

素直に「恵み」とか「命」とか

 

そして「元気に働けること」などに

 

感謝の気持ちが自ずと浮かぶこと、

 

それそのものがとても幸せなことだなと

 

つくづく感じた 日差しの美しい秋の昼間でした。

 

そして

 

 

 

今しがた、某報道番組で党首討論(本日2回目...^^;)が始まりました。

 

世の中激流です。

 

世の理から、私たちの選んだ方に大局を託し、それぞれが平和に

 

幸せに生きていけることを実現していかねばなりません。

 

難しいことを逐一理解することは、様々な要因から不可能な部分もありますが

 

ロボットやコンピューターではない、人の血が流れている人間に託すのです。

 

私たちにも大きな責任があります。

 

この度選挙権を得た三女や、各方面に居を移している上の娘たちとも

 

よく話しております。

 

どうか、そこだけは、「私利私欲」が勝るようなことがありませんよう。

 

偏った報道や、小難しい表現や横文字に惑わされない

 

私たちでありたいものだと併せて心にとめております。

 

皆が、「安心安全」で「健康で幸せ」に暮らすことができるには...

 

 

 

 

10月の夜。

 

早いものですね

 

2012年10月8日 韓国の「全国障害者体育大会開幕式祝賀公演」での

 

ジュンスが受けたもの、そして越えたもの

 

 

ここまでの、組織的なわりやすい妨害

 

それでも、「ファンに会えたこと、ファンの前で歌えたことが嬉しい」と

 

たった2曲の、魂のパフォーマンス。

 

延々待たされ、帰途でさえ不安にならなかったのかと思いつつ

 

ファンは精一杯の声援で応えた。

 

泣けた・・・。

 

組織が憎かった・・・。

 

でも、彼からは誰も責めるような言葉は聞かれず

 

感謝と、ファンへのねぎらいの言葉ばかりだった。

 

彼がひたすら誇らしかった。

 

もう5年もたったけれど、

 

あの彼の精神は1ミリも変わっていないだろうと

 

国の勤めに真摯に臨み、ステージパフォーマンスの場面においても

 

ジュンスはいつも ジュンスらしい。

 

 

改めて・・ あの日のジュンスを。

 

 


(CR; waccotic さま ありがとうございました)

 

 

 

 

 

人生、誰しも先のことはわからず

 

見通しをもって臨んでいても

 

そんなことが! なぜ?と、天を仰ぐような場面もあることでしょう。

 

一途に一生懸命に突き進む中で

 

「正直者が馬鹿を見る」ことが極力少ないほうが良い。

 

ましてや 信頼していた同志や仲間を結果対岸に押しやることになること、

 

そんな事態には個人的な感性として、なかなか許容範囲は狭い自分です。

 

 

 

保身に回り、共に頑張ってきた仲間を上からの指示でなかったことにし

 

なのに、また上からの指示でその時共に頑張った仲間との結晶を

 

儲けの手段に簡単に加える人たち。

 

ただ、組織の利潤の道具にされることと、自分たちの居場所を得ることの

 

利害の一致がそこにあるのなら、致し方ありません、

 

憐れにしか私は映りませんが。

 

 

お好きな方には申し訳ありませんが、8年前共に守ろうとしたものや

 

それからのプロセスを多面的に見ていた一存在としては

 

「復帰」 「ドラマの主題歌に」 「TV出演」 などの報を聞くと

 

おぼろげに残念な思いになる、それだけ勿体ないアーティストグループだったのだなと

 

時の彼方に置きながらも、そのような思いが浮かびます。

 

 

 

でも

 

先のジュンスのパフォーマンスや

 

済州の観光大使をたった一人でもSNS上で続けたジェジュンの構えや

 

どんなに非道な妨害をされても、このイベントだけは何としてもやり遂げると

 

ひたちなか復興ライブを二日間で8万人を動員したJYJの信念に寄り添ってきたことは

 

自分自身の構えや生き方に反映されているとさえ感じます。

 

だから、新たな搦め手としか考えられない手段に晒されているユチョンが

 

地道に負けずに諦めずに

 

風穴を開けてほしいと願い続けることを止めるわけにはいかない

 

それもまた、彼らに教わったこと。

 

 

待つことのオーソリティである私たち

 

不安を上回り、楽しみが勝る

 

そんな構えをもつファンでよかったと思います。

 

 

 

ジェジュンのインスタのUP率、すごいですね。

 

日々彼の息吹が感じられること、ありがたい限りです。

 

 

魅了され力をもらった一枚

 

jj_1986_jj

 
 

 

 

カメラマンとしても才能豊かですね^^*

 

 

 

美しい夕日と穏やかな海と。

 

明日も元気で過ごせますように。

 

 

秋の夜長ではありますが

 

肉体労働の疲れを癒すべく

 

早く休まねば、ですね。

 

 

おやすみなさい。

 

Zzz…(*´?`*)。o○