仕事始めからの三連休。

 

リズムが今一つ戻っていない者としては、

 

とてもありがたいものでした。

 

そして、新成人の皆さま、おめでとうございます。

 

この、めまぐるしい時世を「成人」として歩みだす節目です。

 

気負うことなく、また、ほどよい緊張感をもって

 

明日から、歩を進めていただければと思います。

 

各方面から様々なエピソードが聞こえてきますが(毎年?)

 

自己責任・・を謳うと同時に、我々世代が、責任ある大人であり

 

その姿や背中を見せて来たのかを問いつつ、

 

様々なことを多面的に語り合うことを続けていきたいと

 

地味に思っています。

 

 

言葉のチカラ・・

 

 

お正月の番組の楽しみで、箱根駅伝があります。

 

張り付きで見ることはなかなか難しいのですが、

 

できるだけ、おとなしく?座って見ることにしています。

 

細かい駆け引きなどには、なかなか疎いのですが

 

その時にキャッチできる情報を適当に収集して、

 

楽しんで見るように、そして、懸命に頑張る選手の皆さんや監督コーチスタッフに

 

尊敬の念を寄せながら、観させていただいています。

 

 

青山学院大学の原 晋 監督さん。

 

7区で辛い状況に陥った田村和希選手(実は知り合いのご親戚にあたり・・)へ

 

後方の車から、「大丈夫、みんな待ってるよ。深呼吸しよう」と

 

声をかけ続けられていましたね。

 

そして、日ごろからご夫婦で寝食を共にしておられる選手の皆さんへ

 

「自己選択」「自己決定」「自己実現」

 

を、見据え、それが陸上選手としてのモチベーションやスキルアップに反映され

 

目に見える記録であるとか、チームとしての総合力の向上につながり

 

最終的には、苦境に立たされても冷静に、ポジティブに、戦略的に

 

そして逃げずに、対峙していく人間性や構えをつくり、自分のみならず

 

身を置く世界の発展向上や、次世代への良好な影響を及ぼすために

 

長期展望的な視点を持ちつつ、

 

目の前の我が子のような選手の皆さんへ

 

いい距離感と愛情を注いでいる様は

 

敬服することが多々あります。

 

もちろん、他の大学の皆さまも、この舞台で戦う力を身に付けていくために

 

血のにじむような練習や作戦を重ねてきたことでしょう。

 

 

そこにあるのは、言葉の底力。

 

人を動かし、人を育て、人を結ぶ。

 

 

言葉の坩堝のこの世の中で

 

温かく力強い言葉だけでなく

 

冷たく鋭く叩きのめされるような言葉を受けたとしても

 

うけとめ、いなし、時に包み込み、また冷静に受け流す、

 

ことのできる、しなやかさや弾力性のある「心」を作って行けるような

 

「良き出会い」を、誰もが

 

大切にしてほしいと願うばかりです。

 

 

 

 

除隊10日間のJJの言葉のチカラ

 

ほのぼのと嬉しく、

 

個人的にはちょっと寂しい、「おめでとうございます」と言えない

 

新春の年明け、これからの時間の流れを楽しみにするという

 

心を上向きにしてもらえました。

 

入隊前の、最後の最後まで、感動を届けてくれる

 

ジュンスの生き生きとした活動の様子を見聞きしたり

 

静かに当たり前に日々を送っていると思しき

 

ユチョンのことを思い浮かべたりすることも

 

静かに力をもらえています。

 

 

 

・・・ 人さまざま、人それぞれ、とは申しますが

 

「JYJ 」 というチームを、本人たちが大切にしていることや

 

本人たちが「 やりたい 」 ということに

 

果たしてそれの言葉が「チカラ」を与えるのだろうか、という内容のものを

 

目にしたときに、

 

同じ人たちを好きなのに、どうしてこうも相容れないのだろうか。。と

 

思いを巡らせます。

 

 

3人の活動が好転していくにつれ、ずれの生じてきたファンの姿。

 

「日本式」ではない、そもそものところが大きく影響してもいますが

 

それにしても、です。

 

本人達から発せられる、愛深き言葉や具体的な行動からは

 

かけ離れている、と言っても過言ではないような

 

実情を垣間見、悲しいということを越して、

 

深く考察する癖がついています。

 

考察したところで、解決などにいたりませんが。

 

とどのつまり、自分はどんな構えで、どのような同志の方々と

 

彼らの届けてくれる様々なものに感動し、楽しんで、心を寄せていくのか、という

 

自己の在り方を見直すところに落ち着きます。

 

 

ここのお部屋を続ける意味。

 

 

まさに、どんなにささやかでも

 

心を繋いで、彼らを温かな言葉のチカラでもって

 

背中を押していくことのできる皆様が

 

少しでも元気になれば・・と

 

そんな、意味を改めて見出した

 

2017年1月です。

 

 

 

1月もまた、ほのぼの嬉しいエピソードのある月ですね。

 

JJの入隊前にデビューして嬉しかった3つのことの一つ

 

日本でのシングルリリースがかなった

 

記念日のある月です。

 

 

 

さて、明日からまた

 

お仕事・・。

 

 

ねじまきにしんどさを感じる年齢になりましたが

 

適当にペース配分をすることのできる年齢でもあります。

 

 

健康第一。

 

心も、体も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山会えるといいなあ^^*