あらゆる世界的な懸念が抱かれながら

 

開幕した8月のリオデジャネイロオリンピックと

 

9月のリオデジャネイロパラリンピック

 

南米初のオリンピックは

 

手作り感、温かさのある

 

素晴らしい大会となりました。

 

以後の都市づくりや施設活用においても

 

どうか、未来につながる、

 

ブラジルの皆さんの希望と自信とになりますように。

 

 

 

 

今日、パラリンピックが閉幕しました。

 

4年後は、私たちの国で感動が紡がれることを信じて。

 

 

 

しかし・・ オリンピックの閉会式のプレゼンもだが

 

今日の、堂々と自分にしかできないパフォーマンスを繰り広げる

 

障害のある人もない人も、溶け合うコラボレーションに

 

舌を巻いた、2016年9月19日でした。

 

 

 

 

♪「トーキョーは夜の7時~」  耳に残りますね♪

 

 

 

 

 

そして

 

最近気に入っているCMです。

 

まさに・・・

 

自分の原風景があるように思えて。

 

 

 

 

 

今も あの頃も

 

みんなみんな 汗だくになって働いて

 

ささやかな幸せを楽しみにして

 

ささいなことでも 腹を抱えて笑って

 

人には見せない辛抱に

 

グッと歯を食いしばることもあり。

 

 

 

 

人として 「よく生きる」という意味を考えたい

 

今の年齢になってわかること

 

たくさん・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日9,19は

 

 

同じスポーツの祭典を彩る

 

胸がギュッとなるような

 

 

アジア大会の開幕式でのパフォーマンスを

 

無事に、そして堂々と胸を張って

 

私たちの愛するJYJがステージに立った記念日でもあります。

 

『韓国No.1アイドルJYJの登場です!』という

 

NHNのアナウンサーさんの声が今でも耳に残っています・・。

 

 

(ナナコさん、いつもありがとうございます)

 

 

あれから2年たちました。

 

早いものです。

 

 

「待つ」日々が確実に減っております。

 

3人が揃う日は変わらず「待つ日」が続きますが

 

 

待ち人が一人、また一人と帰ってくるという楽しみ

 

こうして記念日を振り返るたびに

 

時の経つことの速さに唖然としつつ

 

そして、もうすぐもうすぐ・・とほくそえむような思いです。

 

 

ジェジュンの退役の日が報じられるという事実も

 

もうすぐ、の思いを際立たせますね。

 

 

楽しみでしかないです^^*

 

 

 

台風が接近して心配は尽きませんが

 

とにかく、祈るしかないです。

 

 

どうか皆様もお気をつけて・・・。