明日は、職場の健康診断です。

 

朝から絶飲食で。血液検査や胃の検査に備えます^^;

 

このところ・・・

 

「光陰矢の如し」が、身に染みて痛切に感じられ

 

唖然とするばかり・・・

 

『はい、バリウム飲んでください、ぐるぐる回ってください』(笑)

 

あ、ら?? つい、昨日のことのようで・・・

 

 

かっくじつに、時は流れています

 

これだけは、誰にもどうしようもないこと。

 

それでも

 

ネガティブではありませんよ!

 

この一年で、また新たな出会いとご縁も数々あり

 

どれもこれも、ありがたいものばかり。

 

一見マイナスに見えるものであっても

 

そこから学ぶものは本当に多いものです。

 

なぜかな・・・。

 

 

まずそれは、ささやかなれど確実に自己実現の場を与えられており

 

チャレンジする場面は多いし、歯噛みをするような深いため息をつくような場面も

 

多いのだけれど、静かな信頼感のようなものが確実につながることの喜びも

 

与えていただけること。そんなこんなが、心を強くしてくれたように思います。

 

それなりに年を重ね、一つの構えのもと、冷静に見守り次の動きを定める術も

 

少しずつ体現できるようにもなりました。

 

 

そして、何より

 

そうですね。

 

『待つ楽しみと構え』を持っているということ。これが案外、いえ、想定外に

 

背筋を伸ばしてくれて、世の中の不条理を見据える構えを

 

作ってくれているようです。

 

 

もう、早くも一年が経ちましたね。

 

あと、もう一年です。

 

そして、

 

しみじみ、あと・・・

 

4か月です。

 

空白の時とは

 

神さまが、その人その人に課した

 

宿題のようなもので。

 

 

 

その人たちがのこしてくれた、愛や、温かな言葉や

 

思いを込めた「歌」や、いつでも思い起こせる笑顔を

 

目を閉じて、心に抱きながら日々を健康で幸せであるよう心掛けて

 

その人たちの姿を映し出す水鏡であろうとする自分であるのか

 

 

はたまた、

 

寂しさや五里霧中感にいつしか心を貶め

 

猜疑心を自ら負のスパイラルとして強め

 

誰かのせいにせずにはおられない、

 

そんな自分であることを肯定することで平常心を保とうとするのか

 

 

もちろん、他の方々の内なる姿を

 

知る由もないけれど

 

 

少なくとも

 

ご縁のあった方々

 

ご縁の続く方々は、

 

本当にみなさん、素敵に微笑んでいらっしゃいます・・・。

 

そして、まっすぐに、

 

清濁併せ呑む構えを凛と保ち

 

それぞれ愛らしいキャラを発揮されながら^^*

 

毎日の生業に臨んでおられます。

 

 

教わること、たくさんです。

 

 

 

いや、ホントに。

 

正直なところ

 

 

向こうの元記事をできうるかぎり翻訳して記事して載せ

 

かの記事内にある「イメージの失墜は免れない」的な表現を

 

さらに広めようとする、メンバー画像をプロフに掲げている方のなさりようを見るにつけ

 

腹が立つというより、

 

かの国の業界の実態に、苦笑いしたり

 

またそんな風に、メンバーの愛する、他メンバーのイメージ下げを必死でする様にも

 

失笑でしかなく。。。

 

 

彼らの「信念」が、どうか、自分たちの未来や創造性、アイデンティティを

 

強く強く守っていくものでありますようにと

 

今は静かに祈って、

 

「待つ楽しみ」を支えにしているのかなと

 

自己分析。

 

 

彼らのいないこれまでの一年及び

 

一年数か月

 

2人の愛する、メンバーの渾身のパフォーマンスに

 

感動と素敵な記憶をいただき

 

また、

 

アーティスト活動を休んでいる2人による

 

可能な限りの素敵な「プレゼント」も

 

手にしました。

 

 

姿はなくとも、耳に心地よい

 

アルバムとミニアルバム。

 

 

ユチョペンの私にとっては

 

倉本裕基氏のピアノインストからはじまり

 

ユチョンの低く くぐもった、でもこの上なく優しく温かな声が続く

 

あの上質なミニアルバムが

 

この一年のうちの、何よりの宝物です。

 

 

JYJの旗の下、

 

最高のパフォーマンスを披露するマンネを

 

意味深い 出で立ちに身を包んだジェジュンヒョンと

 

控えめながら、存在感を醸し出すスーツ姿のユチョンが

 

愛おしそうに客席から見守った授賞式の

 

3人揃った姿が

 

嬉しい記憶の宝物です。

 

 

こんなふうに・・・

 

完全体に戻る日はしばらく先ではあっても

 

だれかが、思いを紡いで

 

3人のスピリットを、見えなくとも伝わるように

 

届けてくれる、と

 

心の中に声が響きます。

 

 

4か月なんて、きっと

 

あっという間・・

 

確実にそう思えます。

 

 

一年前にバリウム飲んだのを

 

昨日のことのように感じる私ですから・・・

 

 

 

そこかい!

 

 

とにもかくにも

 

きな臭い半島情勢は続いており

 

ひたすら無事を祈るばかりです。

 

 

 

どうか、平和でありますことを

 

平和であるための努力を

 

私たちも・・・。

 

 

 

 

 

 

 

涼しさの増した夜・・

 

よけいに心にしみわたります。

 

 

 

おやすみなさい。