熊本のみなさま


大分のみなさま



その場には行かれないけれど



どうか、明日



少しでも元気でありますよう。




私にできることは少ない



でも



思い続けることを止めない



私にできること



今日も 明日も 明後日も



当たり前に 働き



勤務の対価を受け取り



日常に必要なものを 購入消費する



不必要に消費したり


不必要に自粛したりせず



良好に経済社会を回す 一小市民 一消費者として



当たり前に過ごそう



そして 毎日のやりくりの中で



募金しよう






先週 今週と 娘の部活の試合応援で


県中央部まで車で2時間近くかけて


高速道路を上下したのですが



先週はおびただしい数の 自衛隊 消防 警察 医療チームの車が


数キロにわたって 熊本方面に向かっているのを見送り


今週は、東京方面に戻るとおぼしき 数十台の


品川ナンバー、横浜ナンバーの 警察機動隊車両を


見送りました。



いずれの光景にも



胸の中から 何かがこみ上げてくるのを禁じ得ませんでした。




『いってらっしゃいませ』『お疲れ様でした、気を付けて・・』 



そんな言葉が繰り返し頭をよぎりました。




小さな島国に生まれた私たちですが



その一員としてできることを 


これからも身の丈に応じて



粛々と続けるのみです



こうして お互いを思い


助け合いながら 歴史を刻んできた日本人の一員であることを



誇りにしつつ




被災者のみなさまが



明日も 温かいものを食べられますよう



明日も 温かな人の心に触れて元気になられますよう



明日は 「好きな音楽を聞こうかな・・・」



そんな気持ちになられますよう