苦手な初対面トーク | 石本美穂の日常ブログ「キラ・ピカ・りせ日記」

石本美穂の日常ブログ「キラ・ピカ・りせ日記」

札幌在住 少女漫画家のエッセイ&ブログです

初対面で話すの平気?苦手?【投稿で現金1万円が当たる!】ブログネタ:初対面で話すの平気?苦手?【投稿で現金1万円が当たる!】 参加中


初対面の人と話す…
めちゃくちゃ苦手です!!


学生時代も、新しいクラスで
自己紹介をするのがホントに苦手で、
名前なんて、一緒に生活してるうちに
覚えるんだから、いーじゃん!
何でわざわざするの!と
内心思っていました。

大人になって、
WEBデザインの学校に
通う事になった入所式の日も
自己アピールの5分スピーチを
しなければならず、
(担任の先生に
会社の面接やプレゼンだと思いなさい、と
言われました)

いきなり30×2個の視線を感じながら
口はカラカラ、目は泳ぎまくり
言葉もとりとめがなく…
プチパニックを起こし…ううう…


子供の頃は
皆んな同じ心持ちの照れ照れな
ハニカミ具合の
自己紹介タイムだったけど、
バリバリ働いていた社会人しかいない
職業訓練のクラスでの5分スピーチは
全く!様子が!違っていました!!


皆んな、人前で話すのに
慣れている…!!
しかも楽しげにユーモアやら
トリビアなネタなども取り入れつつ…!!


そうか!


お勤めしてると
初対面の人と緊張感たっぷりな空間で
話すのに、慣れていくんだね…


お外で働いてる人、尊敬します!!


私は部屋に1人、そういや
3日くらい人と話してないなぁ…と
ぼんやり考えたりするくらい
紙とペンとスクリーントーンがお友達と言う
20年間だったので、
人前で話すと言うスキルが
小学生くらいから変わってない事に
気付いた、今から3年前の春…


今も胸ドキドキ、口カラカラで
企業さんや出版社さん、
娘の小学校の担任と
連絡を取っています。


慣れたい…!けど
やはり苦手…!(泣
新生活応援キャンペーン【投稿で毎日現金1万円が当たる!】
新生活応援キャンペーン【投稿で毎日現金1万円が当たる!】