2015 | 石本美穂の日常ブログ「キラ・ピカ・りせ日記」

石本美穂の日常ブログ「キラ・ピカ・りせ日記」

札幌在住 少女漫画家のエッセイ&ブログです

時報から早2時間!


皆様、今年も宜しくお願いします!


さて、CDTVをBGMに、
昨年の反省と
今年の目標を。


一年と少し前の2013年秋から、
本格的に漫画復帰を決心して
プロットやネームが
沢山自分から溢れ出して


休刊でハンパな終わり方をしていた
ガラス通り診療所の
リニューアル版のネームを
数作仕上げ、
元描いてた編集部に
見て頂いても、当時とは
事情はすっかり変わっていて
新作を、と言われ
その後も
別ネームを3作ほど描きましたが
その雑誌での復帰は、事実上無理で、
別誌を目標にする事に決心しました。


他にも何社かと交渉していますが、
私が描きたい話と読者層が
マッチしてない状態が続いていて、
(ネームは面白いけど、
ウチの雑誌に合わない、と3回連続で
ボツになっています…悔しいですナ)
私自身戸惑っているせいか、
営業の方法もよく分からず
手探りでなかなかスムーズにいかず
嬉しいお知らせをできずに
年を越す結果に…泣


モチベーションが保てず
ひたすら落ち込んだり。


でも
楽しい事は毎日必ずあるし
精神的にボロボロになる寸前辺りを
何とか気晴らししながら
家族や友人知人に支えられながら
水中と水上をザバザバ
たまに息継ぎしながらも
溺れそうになってる状態…と言うのが近いかなぁ…



結論。
やはり、漫画家は長期休んでは
いけない!!


今、両手でウエルカム状態で
出版社から受け入れられる作家は、
大ヒットを飛ばし続けてきた
ほんの1部の人たちだけなのだな…と
痛いほど思い知りました。


さて、どうしよう。


この「元」漫画家状態から
脱せる時がくるのか、
今後、受け入れてくれる編集部、雑誌が
あるのだろうか…


毎日同じ事を1年間ずっと
グルグルグルグル考えています。
つい、育児ノイローゼだった頃を思い出して
しまったり…


…なのですが!!


ネームを描くのは本当にワクワクするし
キャラクターが動き始めてくると
愛着も感じるし
休業中に他にしてきた、
どんなパートや仕事よりも
至福で楽しくて仕方ない物だ!!と
言う状態には戻れているので、
スパーンと諦めたくはないのです。


こんなに見切りつけられないとは
自分でもびっくり。
一度は、
パキッと辞めた方がいいのかも、と
パートもしてみたり。


でも、まずは、
読み切りでもショートや企画物でも
とにかく、編集部を通した
プロとして売り物になる作品を
ひとつでもお披露目すること!!
今は、
これが今年ひとつめの目標。


それが叶ってから
更に新たな目標を立てて
少しずつ粘るつもりです。


やはり自分の作ってきた
作品やキャラクターたちは
分身なので、何とかハッピーエンドにしてあげたいので
執着しちゃうのかな…
(りせへの親心とは
また別物な気がします)


勿論、
仕事をしないといけない状態でもあり。


こんな私に見切りを付けずに
励ましてくださる読者さんもいて、
声を掛けられると
本当にパワーが出ます。


言葉って大事ですね。
人間に与えられた賜物は
フル稼動させて、
ふさわしく使っていきたい。
(たまにしまった!と反省しつつ…


ありがとうございます!


1日でも早く嬉しいお知らせができるよう
励みますので
これからも
よろしくお願い致します。


まずはお正月明けには
イラスト完成と
手描きイラストの仕事、
またネームをコピーして送る作業を
始めたいと思います。



今、CDTVで、
いきものがかりが
「ありがとう」を歌っています。
偶然すぎて涙が出ます…