営業中間報告? | 石本美穂の日常ブログ「キラ・ピカ・りせ日記」

石本美穂の日常ブログ「キラ・ピカ・りせ日記」

札幌在住 少女漫画家のエッセイ&ブログです

去年秋から、
漫画に戻ろう!!と
ネームを描き始めて、早10ヶ月!


うーわ!!
数ヶ月じゃないよ、もうすぐ
1年じゃん!
石本、何やってんの!と
思う方が全国に2~3人くらいは
いらっしゃる?かも?しれないので 泣


…中間報告致します。



まず、クッキー時代の元担当さんとの
話を長年信じて?


ガラス通り診療所の
リニューアル版からスタートする
つもりでいたので、
急にキャラやアイデアが沢山降ってきて
ネームを描きまくりました。


長編一本のつもりが長くなり


{21A73F52-71A7-42AE-B451-B9EE77A24746:01}



まずはシリーズ、6話分のネームを。


試しに描く事になった原稿もチラ見せ…


{B0BB2B73-3BC2-4160-A450-DEB063DBD53F:01}



でも
出版不況で、元いた編集部とは言え
しばらく描いてなかった作家に
そんなに長いページなぞ
当然、割いてくれるはずもなく…


他にも一誌に見せましたが
返事を長らく待ってましたが
やはり
別誌で描いてたシリーズなぞ
当然無理で。


 でも久々にアイデアが
バンバン振るのが面白くて、
わーい!リハビリだ!と
描きまくり、
ガラス通りとは別の話しで
前後編にも大長編にもなる
ネーム一本仕上げ。



{164D3F7B-191D-448F-9752-31E9062CF19D:01}


これは2誌に見せました。


しかし、
読者の年齢層が合わない、
長いページを載せる雑誌がない、と
言われ。


やっぱこのご時世、
長いページをいきなり送りつけても
ダメだ!
よし、じゃあ
今度はページ少なめのコミカルな話だ!と
これまた降ってきたネタで
ネーム一本仕上げ。



{8E944441-157C-45E1-AAED-DCC5CE29E905:01}



これも前ネームと同じ2誌に
見せたものの、
今度は両誌とも
設定やキャラは良いと褒めて頂けても
やはり年齢層が合わない…と



フラれました…しょぼん


うーん…

まだ色んな出版社
あちこちに送ってる訳でもないから
とにかく送りまくるべきか?とかも
思ったりもしましたが


ありがたくも
ツイッター等でも
アドバイスを頂いたりもしたので、
今後はまた短めネームを描いて
営業用に原稿一本あげて持ち込み、の
ステップ上がる段階かもしれません。


でも
過去作のストーリー漫画を一本でも
ネットで読めるようにした方が
読者さんに思い出して頂けるし
ポートフォリオとして営業にもいいし…と


色々考えています。



まず何より先に、こっこクラブのを
アップするつもり。


やることいっぱい
描きたいものもいっぱいで
目が回りそうです。



何も浮かばない、燃え尽きてた時間は
過ぎたので、
いつまでもめげてられません。
打たれ弱かったので、
タフになる訓練だ!と思う。


頑張らなくちゃー!



てな訳で



長らくサボってた漫画家は戻るの
死ぬ程大変です!
ネーム送ればすぐ復帰、なんて考えは甘い!!
依頼を待つとか、
呑気じゃいられませんぜ!


今仕事がある方も
絶対手放さないで描き続けて頂きたいです。
頑張ってる呟きにお尻叩かれてる気分に
なるので、励みになっております晴れ