初めての ちゃお | 石本美穂の日常ブログ「キラ・ピカ・りせ日記」

石本美穂の日常ブログ「キラ・ピカ・りせ日記」

札幌在住 少女漫画家のエッセイ&ブログです

今月の ちゃおの
付録が豪華らしいぞ~との
噂を聞きつけ、
早速りせの為?に
買ってみましたー


私、実は
ちゃおを買ったのって
生まれて初めてなんですー!


だって、勿論、当然
子供の頃から
りぼんっこでしたし。
なかよしもちゃおも買える金額の
お小遣いなんてありませんでしたし。


アシスタント先では
ちゃおの漫画家さんが
手伝いに来ていたっけなー位の
思い出しかないのですが


{9955A16B-EEC3-4966-BDBF-97A4234A237B:01}



おお~アップ
漫画家セットだって!
小さい原稿用紙と
スクリーントーン、
トレース台が入ってました。

いやーー
付録にトレース台ですよー
電球2個入ってます。


文庫本でもこの手の
漫画家入門みたいな物がありましたが
ちゃおっこは
こういうのが好きなのかなぁ


しかし


スクリーントーンが…


大昔のマクソン仕様なんで
(シールみたいなタイプで、
やたらと
粘着力が強い。
貼り直すとインクが剥がれるのだ~
最近の若い漫画家の方は
ご存知あるまい)


ズレなくて子供にはいいのか…?


模様自体は
デリータさんのものっぽいです。


トレース用のイラストも入ってます。


うちには本物があるから
わざわざ買わなくても~なんですが
興味本位で買ってみちゃいました。


りせが寝たらゆっくり
本誌も読んでみますー(笑)


ママ&おばさん漫画家としては
これが何かのきっかけで
漫画家さんも増えて、
作品をお披露目できる場所も
増えて
漫画不況を吹っ飛ばして
更に漫画文化が煌めく世界になる事を
希望しますヨー
その頃には
もう手描きなんてしてないだろうけど。


いや、
今の漫画家が一番頑張らないと
いけないんだけども。