インフルエンザに | 石本美穂の日常ブログ「キラ・ピカ・りせ日記」

石本美穂の日常ブログ「キラ・ピカ・りせ日記」

札幌在住 少女漫画家のエッセイ&ブログです

新年初めてのブログですが・・・


さーお正月も明けたー

寒中見舞いのイラストの色塗りだ、
女子会だ、バーゲンだ、ランチだ、
ママ友達らとお茶会だーと
予定をつめて張り切っていた矢先、

先週水曜日明け方に
強烈な寒気と、間接痛、喉の激痛、
熱に襲われました。

熱、といっても38.2度くらいだったので
タダの風邪かと思ってたけど、
市販薬を飲んでも全く良くならないので
夕方、受診。

香港A型と判明・・・


年末集まった、旦那の親戚から始まって、義理の父、
その後すぐに私が感染。

義理父を夫が病院に連れて行った直後の
車に乗ったくらいで、
直で患者と会ってなくても
(もちろん別でもらったのかもしれないけど)

この感染力の強さったら!!


BよりAの方が重症ってホントなんですねー


感染後、10日くらいは
体から毒素が出るらしいので、
A型に感染した人は、病状がよくなってきても
しばらくはお年寄りや乳幼児と接するのはやめて
黙って家にいましょう~~

前回感染した時は3日目くらいには
熱も下がっていた気がするけど、
今回やっと座ってられるようになったのは
5日目の昨日から。

病院で待っていても
なるべく人のいないベンチを選んで座っていたのに
他の患者から、
あからさまに早足で避けられたり
私がいる診察室のドアを
急いで思いっきりバーン!!と閉められたり、と
ホント、ちびっこがいる身だとわかるし仕方ないけど
病んだ身での迫害?はちょっと答えたかなー

今は、2日目から全く!!声が出ないので
家族とコミニュケーションを取りづらいです。

紅の豚以上に渋い声質ですわ。

でも
今のところ、夫もりせもピンピンしてて
今日もパパとお出かけ中です。

去年感染したので、免疫があるという噂は
本当なのかしら??

というわけで、酷いです、香港A型。
まだ予防接種できるなら行った方がいいかも。


マスクは必須です!!
結構、
咳してる人の方が
マスクしてなかったりするんだよね~
(開き直ってるのだろうか)

皆様、ホントにお気をつけてくださいね。


まだまだノロも流行ってるみたいだしね。


私も引き続き、気をつけます。


恐れず?お見舞いにきてくれた友人、
(玄関での応対はりせだったり)
気遣いメールをくれた友達、
ありがとう・・・めっちゃ沁みます。


冬休み後半はこんな感じで
寝込みかーさんで、ごめん、りせ。