水疱瘡 | 石本美穂の日常ブログ「キラ・ピカ・りせ日記」

石本美穂の日常ブログ「キラ・ピカ・りせ日記」

札幌在住 少女漫画家のエッセイ&ブログです

昨日の夕方、幼稚園にお迎えに行ったときに、
娘の手にポツっと
吹き出物状のものが出来ていて


「ママ~ここ痛いの~」と指差していて
「ん??虫さされか?」と思っていたら


帰ってきてお風呂に入れたら全身にパラパラと
湿疹が広がっていて


昼間お弁当に持たせたキュウイかな??
(前にも怪しかったのを忘れてた)
と思ってましたが


相方が
「形がにきびっぽいぞ~」と


アレルギーの湿疹とは形が違ってるらしく。


今朝小児科に連れて行ったら
相方の予想通り、アレルギーではなく、

水疱瘡でした!!


ヒィ~!叫び


むむむ~


幼稚園からもらってきたのかな~やっぱ。
今流行ってるみたいだもんねー

口や頭皮には出てないから、軽めな方らしいけど
ちょっとの間、
塗り塗り、ゼリーに飲み薬混ぜ混ぜ~の毎日です。

幼稚園も冬休みの間の預かり保育は
お休みだぁ~



しかし高熱出ないのに、
ホントに発疹出るもんなのね(^^;


水疱瘡は感染力も強く、
発疹が出てなくても感染してる子と接触すると
うつる様だし、
潜伏期間も長いみたいなので
防ぎようがない~!


風邪治ったら、予防接種行かなくちゃ~と
思ってたところだったので
ガクリ。


まあ、小さいときにやっておいた方が良いって言うし
発疹も多くはないので良かったけど・・・


皆様もお気をつけください~!!


(だからどうやって?というノリ突っ込みしとこ)