甘~い誘惑 | 石本美穂の日常ブログ「キラ・ピカ・りせ日記」

石本美穂の日常ブログ「キラ・ピカ・りせ日記」

札幌在住 少女漫画家のエッセイ&ブログです


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ ペタしてね

アップ育児&漫画家ブログランキングに参加しております。
1クリックで同時に投票されます♪ 
お読みになったら是非

ポチ、してね!!石本美穂の育児漫画「キラ・ピカ・りせ日記」-小





昨日の話ですが



ママ友と、子供たちで

ケーキを作ろう!という話が以前からあって、



お招きいただいたのに
「ダイエット中なんだけど・・・汗」とは

何だか言えず、

例の、頂き物のチョコレートをいくつか持って

お邪魔してきました。



まあ、ケーキ作りは

材料を計量して

混ぜて、型に入れて焼く、という流れなので

簡単~!!べーっだ!星



タカを括っていたら、

見事に!!!


失敗しました。



膨らまず、硬く、ぼそぼその食感!!ケーキハートブレイク



おーまいがーーーーー!!!叫び



シフォンケーキなら

グラムも手順も暗記してるくらいだし

そして毎回ちゃんとふっくら、しっとりキラキラ

膨らんでくれるのですが・・・



スポンジケーキは、こんなにも勝手が違うとは・・・



こねすぎ、

オーブンの温度低すぎ、

玉子が冷たすぎ



・・・だったようです。



同じケーキ族でも、スポンジケーキって

別格なんですね・・・・・



キッズらも

「おいしくなーい!」

口々に言い放ち、



ママsは・・・

しばし気まずい雰囲気を感じながらの

お茶タイムでした・・・コーヒー



ああ・・・

ここでダイエット宣言したのに

ケーキなんか食べるから・・・と反省し、

お暇した後は

30分(往復だと60分)歩いて、スーパーへ・・・



帰ってからの夕食も、

森3中の村上ちゃんのレシピ本を参考に、

白菜とひき肉の中華丼(風)を作り

(私は、それにモヤシとしいたけもいれて

かさ増し+栄養も)



ご飯を少なくして、

マメ、たけのこ等、野菜中心のおかずに。


で、


今朝、体重を計ったら、意外にも

ダイエット宣言してから

1.2㎏減ってました!!



やったーーー!!馬



でも

胃腸炎やって2㎏減って、

治って1キロ増えて、それが減っただけだからなあ・・・



ケーキはやっぱ、いかん、ケーキは・・・



とにかく歩くのだーーー

私は元気なのだーーー!!

歩くの大好きなのだーーー!



給付金で自転車を買おうと思ってましたが

引越ししてから考える事にして



今は頑張って徒歩を習慣にしようと思います。

気候もいい季節だし、

バギーに乗った、りせとも色々話せるし

お花見たり、公園で寄り道したり・・・なんてことも

出来るしね。



雨の日はエアロバイク出してきて

扱ごうかなあと考えております。



しかしなあ・・・




1週間で3キロくらい減る気がしたけど

やっぱ昔より痩せにくくなってるかも~(泣)


(「いーや、やっぱ甘いモノなんか、食うからだろ!」と

ツッコミが聞こえてくるような・・・)