最近、物忘れがひどい。

もともと忘れっぽいところはあったけど、最近、それが原因で夫ともうまくいっていない。


会社でも、何かとわすれて、ミスをしがちだし、

指摘されて「あっ」と思えばいいけど、

まったく覚えがないこともしばしば。


若年性アルツハイマーという病気。

もしかして、と思って、ネットで調べてみる。



 1 複雑な精神機能を必要とする作業の質と量が変化する。
 2 仕事の能率と量が低下する。
 3 全体状況を判断することが困難になり、細部にこだわるようになる。
 4 その人らしい「個性」が失われてくる。
 5 何となくだるいというような、不定愁訴が増える。
 6 頭痛やめまい、うつ気分、不安感などで悩むことが多くなる。
 7 根気が続かない、疲れやすくなる。


 (武田雅俊氏、篠崎和弘氏、西川隆氏による「臨床症候」より)


どれも、あてはまる。

でも、もし違ったら、私は甘えてるだけってことになる。


今の仕事について数か月・・

もう仕事に慣れてもよいころなのに、

まだいっぱいいっぱい。


人って人のミスを指摘して、自分が「できる」ことを認識するものなのかな。

一緒に働いている人はそういう人。


私だってミスをするけれど、

その人だって同じくらいする。


でもとっても些細なことだし、

思い違いをしているわけじゃないから、特に指摘はしない。


でも向こうはしてくるんだよね。

どうでもいいことも、大げさに言ってくる。


それに最近やられてる私。


ひとつひとつ見張られてたら、こっちだって気が散るし、集中できなくて、もうすごいストレス。


そんなことも気にしない、強いこころがほしい。


しょっぱなからこんな内容だけど、

1年後くらいには、ちがう自分になれてたらいいな~。