真髄 | シンガーソングライター ばばら あやか ぶろぐ

シンガーソングライター ばばら あやか ぶろぐ

歌と占い。twitter➡https://twitter.com/bbrayk918

わたしはポケベルを歌詞でしか知らない。
スマホ現役世代でもない。


当時はポケベルのために、商業施設も利益を上げるために、本心からではなくわざと番号表記しやすい名付けを狙ったりしたのだろうか。


わたしは今もガラケーも一緒に使っているが、
タブレット端末の画面を叩くと思い通りに動いてくれるある種の非人間的怖さに人は慣れてしまうことを使い始め初期に身をもって学んだ。「慣れたら魂も乗っ取られる」用心の感覚は、今つい忘れてしまうことがある。


時代は秒で変わっていく。
体で覚えなかった情報は溢れて秒で腐っていく。
商品として一瞬の美のためにお金をかけて
社会経験のなさに鵜呑みにしてしまい
自己肯定感を確証する学びの時間も得られず
追い込まれて自分の力で
薬や犯罪や自傷に溺れテレビから消える。

かわいそうなゾンビの蘇生には時間と労力がいりお金が発生するため一見可愛そうだが諦めてわたしは絶対に助けないことにしている



追いかけると、ゴールが見えなくて、
一瞬目を向けられても
次の瞬間には自分じゃない見栄っ張りが目立って
いつまでも乾いて満たされない。


わたしだって自分でゴールを決めるんだと思っても、紐解くと結局他人に見せる見栄えを設定したにすぎなかったりして。



わたしは登山とか、
たったひとりで
昨日の自分より
自分のことが好きになるよう
よくやったな俺って思えるよう
応援してくれる人のために
元気な自分を見せる努力をして

見栄え的になんの名声がなくても
騙された大衆がドン引きしても


変って思われても良いから
人に迷惑をかけないでたった1人で
言葉を大事にして
好きなものを貫く
とにかく地道な人が好きだ。
すごく心が強くないと、
ほんとうにできないことだ。


大きな夢ばかりで行動のないその他大勢が
腐る程いる日本で

人が見ていないところで
地道に間違って覚えて挑戦して
人間らしく愚痴を吐いて
それでも
まっすぐ生きている人を
やっと嗅ぎわけることができるようになった。
彼らはわたしの誇りだ。


愛する人の誕生日を控えて


わたしはやっと
誇りへの感謝と敬意を感じ
じゃあなんのためにがんばるか
じゃあなんのために自分を大事にするか


わかった気がした。