TOKYOを観光
週末は母と買い物へ、、、
沢山の買い出しを終え、さぁ新幹線
に乗ろう!と東京駅までくると
「新しい東京駅(駅舎)がみたい」という母。
せっかくなので、3階建てになった元祖東京駅をみるため、丸ビル側へ。
とってもクラシカルで素敵。ですが、後ろのビルが・・・
景観を保つためには東京駅の裏のビルは要らないですね。せっかくの美建築がもったいない!
などと、母と話をしていると目の前を1台の
がブーン・・・
母「あれは何?」
私「観光用のバスだよ」
母「どこへ行くの?」
私「いろいろ。スカイツリーにも行くよ。」
乗ってみました。(笑)
このバスは1時間の周遊4コースと、①浅草・東京スカイツリー ②六本木・赤坂 ③お台場・築地 の乗り降り自由の3コースがあり、ちょうどバスの出発時間だった乗り降り自由な①コースに乗ってみました。
お天気が悪く、少し肌寒かったのですが、それでもバスは2階からの景色は普段の東京と違い面白い発見が沢山。通常のバスよりさらに高く、最高3.7メートル。
信号機や標識などがすれすれなのです。
また、JRの高架下などはこのような感じ
結構スレスレのスリルが味わえますよ(笑)
そんなこんなで(笑)、少し背の高い所から見る東京の街を楽しみつつ、本日?のメイン!
ドーン!!!
天気の関係で上の方は良く見えませんでしたが、迫力満点。
この日もたくさんのお客様でにぎわっていたようです。
ちなみにこのバスは乗り降り自由ですが、乗りっぱなしでも当然OK![]()
母と私は乗りっぱなしで往復約2時間を楽しみました。
旅はノリと勢いが大事ね、、、
などと言い合いながらの楽しいバスツアー。
思い立ったらその場で乗ることができる点も便利でしたよ。
次回は朝から乗り降りをうまく活用して、3コースを制覇したい!と思います(笑)
で、結局、3時間遅れで新幹線に乗る母(-"-;Aでした(笑)
Mezzo Monte
大大好きです
猫が苦手な方にはお勧めできませんが、ヒミツニしたいニースの隠れ家とは
Mezzo Monte
です
親日家で英語も話せるマダムとユニークなご主人、そして可愛い猫ちゃん3匹がお迎えしてくれるメッゾモンテは、ニース市街よりモナコ方面に向かう山の途中の高級住宅街にございます。
ですので眺望は言うまでもございませんね。
そして、お借りできるお部屋は1室のみ、MAX2名までですので、、、
そうです
ゲストは私だけ
なのです![]()
まず、こちらのネームプレートがお迎えしてくれます。
こちらはマダムの大好きなムスティエの陶器で作られており、その名もムスティエ(笑)
ムスティエと言えば、アラン・デュカスが最初のオーベルジュを開いた街としても有名ですよね?
こちらのご夫婦は20年近くムスティエに通いつめ、ムスティエの職人を紹介して頂き、同じものを作っていただいたのだそう。常連ならではそして無類のムスティエ好きである事が伝わった結果ですよね。
別途写真でご紹介するバスルームなどはムスティエのタイルで埋め尽くされていますよ!
このお部屋には窓が2つあるため、心地よい風に日差しもいっぱいです。
まず、何よりお部屋の細部にわたるまで、マダムのセンスがとても光ってますよね。
リネンもとても上質ですし、置いてある家具、雑貨などとても素敵なものばかり。
更には私の大好きなFlamant
の家具が沢山
あまりに嬉しくてマダムとフラマン談義をいたしましたよ(笑)
またベランダに出れば
海~
いう事ありません!!!
ですが、まだまだ、お勧めポイントがございます![]()
お部屋は3階にあるのですが、こちらの階段をひとつ上った(この写真は1階から写しております)その先には
ジャーン![]()
屋上テラスです![]()
![]()
しかも貸切(お客様専用)なのです![]()
![]()
![]()
ニースの街も一望。
お月さまもより近く綺麗に見えますよ
そして、もうお気づきの方もいると思いますが、ディナーの後はここでワインを頂いてもよし、お茶を頂いてもよし。
日中も街にでずに、ここで読書をしてもよし・・・・
と、わたくし、まさにそのような過ごし方をしており、かなりこのおうちに張り付いておりました
・・・つづく









に













